ほんのり甘くてほんのり苦いゴーヤおひたし

ほんのり甘くてほんのり苦いゴーヤおひたし
充分苦味を抜いたゴーヤを、玉ねぎ入りのほの甘~いタレで絡めれば、絶品!!ゴーヤ、パクパクいけちゃいますwwゴーヤは夏野菜の中でも、ビタミンC &食物繊維がとっても豊富の偉い子ちゃんww
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (たっぷり2人分)

1/2本
1/4個
【タレ】
┌醤油
大1.5
├みりん
大1
├砂糖
小1
├酒
小1
├お湯 :顆粒だし(溶かす)
大 1.5 :小 0.5
└かつお節
お好きなだけ

1

玉ねぎは、できれば繊維を断ち切る切り方でスライス。(その方がゴーヤと形が揃う。)水に10分程度さらして充分辛味を抜く。

2

ゴーヤを縦半分に切って、スプーンなどでワタを綺麗に取り除く。

3

ワタが見えなくなるくらい、た~っぷりと塩を塗りこみ5分ほど放置、これで苦味が驚くほど消えます!

4

ゴーヤの塩を綺麗に洗い取り、水気をふき取る。ゴーヤは薄切りに。

5

【タレ】の材料を全て混ぜ合わせ、水気を切った玉ねぎとタレをよ~く絡める。

6

5とゴーヤを混ぜ合わせればできあがり~。できれば冷蔵庫で何十分か寝かすと、更に味が染みておいしいよ~。

コツ・ポイント

ゴーヤのワタの表面にかける塩は、これでもかっていうくらい!お安い塩でた~っぷり使いましょう♪

このレシピの生い立ち

ある居酒屋で食べたゴーヤのおひたしが、ほんのり苦くて、ほんのり甘くて絶品!でした。その味を思い出しながら。。。
レシピID : 260558 公開日 : 06/06/15 更新日 : 07/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (61人)

08/09/10

写真

ほんとに☆玉ねぎが良い味だしておいしかったです

あきこさん

そう。玉ねぎとかつおぶしがなんと言ってもミソですな~ ^ ^

08/09/08

写真

簡単&さっぱりで美味しい!家族にも好評です☆ごちそう様でした^^

のじまさん

ゴーヤが食べられるのももう少しですかね~。ありがとうです!

08/07/25

写真

とってもおいしいタレで苦味がさわやかになりますね。ご馳走様でした

きみ子

「苦味がさわやか」とても言い得た表現ですね~嬉しいです!!

08/08/04

写真

甘味と苦味のバランスが丁度いい!食べやすくて美味しかったです♪

たかべえ

嬉しいコメント、どうもありがとうございます!!

1 2 3 4 5