《 お弁当常備菜 》酢ごぼうの画像

Description

定番の常備菜、酢ごぼう。ポリポリしたごぼうにまろやかな漬けだれとたっぷりの胡麻がからんで、ついつい箸が伸びます。

材料 (作りやすい分量)

半分長さのもの2本(約240g)
★醤油
大さじ1
★酢
大さじ1
★みりん
大さじ1強
すり胡麻
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    ごぼうはたわしでよく洗い、お好みで包丁の背で皮をこそげて食べやすい長さ・太さに切り、たっぷりの水につけておく。

  2. 2

    鍋に湯を沸かしている間に、★を合わせて漬けだれを作る。それを電子レンジで30秒ほど加熱し、すり胡麻を混ぜ入れる。

  3. 3

    ごぼうを熱湯で2分程ゆがき、水気をよく切って、熱いうちに②のたれで和える。そのまま粗熱が取れるまでおけばできあがり。

  4. 4

    ✿ブログ記事: http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-914.html

  5. 5

    写真

    ♠〔2014.06.25〕話題入りさせていただきました。レシピを見て下さった&れぽ下さった皆さんに感謝です!

コツ・ポイント

◆ごぼうが太い場合は、すりこぎなどで叩いたり、縦割りにします。茹で時間も、断面を見て少し芯が残る程度に茹で上げるように、適宜調節して下さい。
◆お使いのごぼうの状態に応じて、アクが強そうな場合は酢を入れたお湯でゆがきます。

このレシピの生い立ち

お酢のツンとした酸っぱさが苦手なので、胡麻たっぷりのまろやかな漬けだれにしてあります。新ごぼうで作ってもおいしいです。
レシピID : 2605983 公開日 : 14/04/28 更新日 : 14/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

291 (271人)
写真
チェルミー♪
(๑´ڡ`๑)また作りましたー!美味しい♪
写真
チェルミー♪
(*´~`*)ウマウマです〜♪また作ります!
写真
yasu_ha
ごぼうはいつも甘辛でしたが新鮮!!!
写真
うーちゃんぐ
美味しいです!お弁当にいれます。