豚ピーマンの塩ショウガ焼きの画像

Description

豚、ピーマンに塩コショウしただけの超単純な炒め物です。ツマミにもおかずにも最高。あっさり味なので無尽蔵に食べられます。

材料 (3~4人前)

小さじ1/2
大さじ1
しょうが(すりおろし)
適量
サラダ油
適量(小さじ1くらい)
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に塩と酒を揉みこんで5分くらい置く。ピーマンは細切りに。

  2. 2

    写真

    油をひいたフライパンを中火にかけ、しょうがを1分ほど炒める。その後、豚肉を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    豚肉に8割がた火が通ったら、ピーマンを入れて5~10分間炒める。(固さ青さはお好みで)

  4. 4

    写真

    仕上げに好みでコショウをたっぷり振りかけて完成。

コツ・ポイント

塩味が薄ければ、仕上げで塩を入れて調整して下さい。

豚肉は、バラだと脂っぽく、モモだと固く仕上がるので、ロース薄切りがおすすめです。

このレシピの生い立ち

ピーマンがたくさんあり、安価な豚肉で手抜きおかずを作ろうと試みたら美味しかったので。
レシピID : 2609657 公開日 : 14/04/30 更新日 : 14/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まあみんちゃ
シンプルな味付けでピーマンとお肉が引き立ち、美味でした!(^^)

れぽ感謝☆艶やかで美味しそう♪シンプルで良いですよね^^

写真
タコヤキちゃん
豚ピ~マンよく合いますね。味付けも好きな味で美味しかったです。

レポ感謝!ピーマンは肉と相性良いですね。喜んで頂けて嬉しい☆

写真
ピロミ♡
お弁当に入れました(*^^*)☆彩りも綺麗!ご馳走さまぁ~♪

レポ感謝☆いい焼き色~。緑の彩が弁当箱に映えそうですね。

初れぽ
写真
かおりんぱんだ
人参もあったので入れてみました。シンプルな味つけで美味しいです♪

レポ感謝☆ 人参があると華やかで美味しそうですね◎◎