トマトとにんにくのパスタ

トマトとにんにくのパスタ
トマトとにんにくがメインのシンプルパスタ。めざせ!カプリチョーザ!話題入り感謝です。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

 <<以下がトマトソースの材料>>
トマト缶(400g)
1缶
1/2個
ローリエ
1枚
チキンコンソメ
1個
はちみつまたは砂糖
大さじ1/2
塩こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ2
 <<以下が仕上げの材料>>
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ2
生クリーム
大さじ2
粉チーズ
大さじ2
パスタ
200g

1

トマトをざく切り、玉ねぎをみじん切り、にんにく2かけを包丁の腹でつぶす。

2

鍋にオリーブオイル大さじ2とつぶしたにんにくを火にかけ、とろ火でにんにくをじっくり炒める。にんにくが色づき始めたらにんにくを取り除く。

3

にんにくを取り除いた鍋に、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透明になったら、トマト・ローリエ・チキンコンソメを加えて、中火~弱火であくを取りつつ30分くらい煮込む。

4

はちみつと塩コショウを入れて味を調整する。ほんのちょっと甘いくらいがいいと思います。これでトマトソースが完成!

5

【トマトソースを作るのが億劫なら】
過程2のようににんにくをとろ火で炒めて取り出し、市販のトマトソースを加える。砂糖かはちみつをちょっと甘いかな~ってくらい加える。これで簡易版トマトソースが完成。楽チン~。

6

別の鍋にオリーブオイル大さじ2とスライスしたにんにく2かけ・鷹の爪を火にかけ、とろ火でにんにくをじっくり炒める。にんにくに火が通ったら火を止める。

7

パスタが茹で上がったら、トマトソースにパスタ・生クリーム・粉チーズ、5のにんにくをオイルごと加え、ざっと混ぜて出来上がり!

コツ・ポイント

にんにくを炒めるときは、オイルが冷たいうちからにんにくをいれて、ゆっくりと炒めましょう。 じっくりと炒めれば炒めるほど、それだけニンニクの旨みがオイルに伝わるらしいです。 あと、にんにくを焦がしてしまうと苦味が出てしまいます。注意しましょう。2で取り出したにんにくは、塩をふって食べましょう(笑)。

このレシピの生い立ち

カプリチョーザのトマトとにんにくのパスタが大好きで、作りました。さすがにカプリチョーザと全く同じではないですけど、近い味になりました。家庭版カプリといった感じです。
レシピID : 260978 公開日 : 06/06/17 更新日 : 12/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

13/10/19

写真

おいしー!おうちで作れて良かった!

すしきー

おうちで作れるのはいいですよね☆でもお店もおいしい☆

13/03/03

写真

カプリの食べたい衝動に駆られてたので大満足でした♪♪♪

tamamanbo

ありがとうございます!カプリ食べたい衝動すごくわかります!笑

12/12/27

写真

以前からレシピ探してたので、嬉しいです♪また作ります!

エネミィ

また作ってください~。ありがとうございます!

12/12/11

写真

これ、これ♪この味(*^^*)おいし〜い♪満足です〜♪

ちこゆこもぐもぐもぐ

この味っていうか、似てる味ですよ!カプリはおいしいですね。

1 2 3 4 5
あいりんごちゃん 2007年06月26日 23:18
はじめてのコメント失礼いたします☆私もカプリのこの味が大好きで、友達と何度も試行錯誤していた時期がありました。知り合いでカプリで働いていた子がいたのでその子から教えてもらったのですが、みりんも入っているそうです!意外ですよね☆
私もそれを聞いてから何度かチャレンジしてみましたが、お店の味に少しは近づいた気もしますが、う~ん・・もう少しといったところです。
アリスターさんの出来ばえはとてもおいしそうですね♪今度私も挑戦してみますネ☆
アリスター 2007年08月25日 08:09
あいりんごちゃんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます!
お返事が遅れてすみません。。。
カプリのこのパスタ、おいしいですよね~。

私はこのパスタ、うまくいくときはまあまあ近い(あくまで『近い』(笑))
んですけど、砂糖を入れすぎたりするとケチャップみたいな
味になってしまいます。うーん。奥が深い。
カプリではみりんが入ってるんですね。
今度試してみます!確かに甘味はこのパスタ、重要ですよね。
実際食べてみるとそんなに甘味は感じないんですけどね。