やっと満足できる味になった「焼き鳥タレ」

このレシピには写真がありません

Description

何度もチャレンジしてきて、うまくいかなかった焼き鳥のタレですが、今回やっと良い感じになりました!フライパンで焼き鳥のタレ

材料

塩コショウ
少々
鶏がらスープ
500CC
にんにく
小さじ2
10センチ
 
お玉 1
みりん
お玉 2
さとう
お玉 半分
醤油
お玉 3
 
片栗粉+水
敵量

作り方

  1. 1

    鶏がらスープ(水+素)に、干ししいたけ、だし昆布をつけておく。

  2. 2

    フライパンにしおコショウした鳥皮を入れて、両面を香ばしく焼く。

  3. 3

    染み出る脂の最初の方は、臭みがあるので、キッチンペーパーで拭き取る。

  4. 4

    鳥皮がこんがりしてきたら、一旦取り出す。フライパンに残っている鳥脂を利用して、ざく切りにした玉ねぎ入れ炒める

  5. 5

    玉ねぎが茶色くなるまで火加減に注意しながら根気よく炒める。

  6. 6

    玉ねぎがいい感じになったら、にんにくのすりおろしを追加して、にんにくの香ばしいかおりを入れる。

  7. 7

    にんにくの香りがたってきたら、しいたけ、昆布入の鶏がらスープ、炒めた鳥皮・ウインナーを加える。

  8. 8

    中火でゆっくりと火を入れ、沸騰直前に昆布を取り出す。火を強火に。

    ウインナーに火が入ったら、途中でつまみ食いする。

  9. 9

    強火で半分くらいになるまで、煮詰める

  10. 10

    煮込み終えたら、
    ザルとボールを用意して、汁をこす。

    乳白色の汁ができている。味見をする。うまければOK。

  11. 11

    空いたフライパンに、酒・みりんを入れ火にかける。沸騰してきたら、砂糖を溶かす。

  12. 12

    砂糖が溶けて、とろみがでてきたら、こした汁と醤油を入れる。

  13. 13

    軽く煮詰めて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

コツ・ポイント

隠し味は、ウインナーです。
ベーコンでもいいかもしれません。

僕は、醤油をあまり煮立たたせないようにしています。以前、えぐい感じが嫌でした。

出来立てのタレと少し置いたタレでは、醤油の感じ方が全くちがうので、びっくりしました。

このレシピの生い立ち

7度目、8度目か忘れましたけど、焼き鳥のタレを完成させたいから、焼き鳥を作ってきました。

「ご飯にかけても美味しい!」いい感じのタレがやっとこさ完成したので、公開します。

チャレンジしてみてください。
レシピID : 2612538 公開日 : 14/05/03 更新日 : 14/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
michygel
少量になってしまったのでまた足して作ります♪焼鳥楽しみ♪

ありがとう!!!