『梅味噌』と『梅ソース』同時に作ろう!

『梅味噌』と『梅ソース』同時に作ろう!の画像

Description

普段は数ヶ月かけて作る梅味噌ですが、今年は“なんちゃってバージョン”で、30分で作ってみました。

材料

適量
味噌
梅の2/3
砂糖
梅の2/3
少量
もろみ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    梅をよく洗い、水から。沸騰するまで茹でる。灰汁がでるのでお湯ごと全部捨てる。(水は分量外)

  2. 2

    鍋に梅を入れ、分量内の水(梅が鍋でこげるのを防ぐ程度に)と砂糖を入れる。梅が箸でくずれるまで煮る。(すぐ煮えます)

  3. 3

    ②をザルにあげ、木しゃもじなどでつぶします。下に落ちる梅ソースを受ける(ザルより少し小さめの)ボールをザルのし下におきます。

  4. 4

    ザルに残った梅の実から種を取り除き、常温まで冷ます。

  5. 5

    味噌と④を混ぜる。味を見ながら砂糖を加えてもいいです。(味噌にもろみを加えるとなおおいしい!)

コツ・ポイント

いつもの梅味噌の作り方とは違うけど、おいしいです。お弁当のご飯の真ん中に、梅干しの代わりにのっけてみてください。最高です!!
ソースはプレーンヨーグルトなんかに入れて食べました。

このレシピの生い立ち

祖母から習った「梅味噌」のなんちゃってバージョンです。
因みに、本当の作り方は次のとおりです。
梅1:砂糖1:味噌1を、密封できる入れ物に、梅、砂糖、味噌の順番で入れる。(混ぜなくていいです)数ヵ月後、全てが混ざっていたらできあがり。
レシピID : 261411 公開日 : 06/06/20 更新日 : 06/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート