柔らかふるふる☆寒天コーヒーゼリー♪

柔らかふるふる☆寒天コーヒーゼリー♪の画像

Description

寒天の分量を調節して、お店で売られているコーヒーゼリーの固さを目指しました。甘さ控えめでほろ苦い配合です。

材料 (ゼリーの型5個分)

500ml
小匙1/2(1g強)
(棒寒天・糸寒天なら
2g強)
砂糖
大さじ5~
ブランデー・リキュール等
大匙1/2

作り方

  1. 1

    鍋に水と寒天を入れよく混ぜる。いったん沸騰させて、2分間弱火で混ぜながら寒天を溶かす。

  2. 2

    インスタントコーヒー、砂糖を加え、良く溶かす。火からおろし、やや冷めたらブランデーを加え型に流す。

  3. 3

    冷蔵庫で冷やして完成!好みでコーヒーフレッシュを添えてどうぞ!

コツ・ポイント

■①で丁寧に寒天を溶かすこと!細かい粒なので溶けた様に感じても、必ず2分は混ぜながら火にかけてください。子供さんは砂糖大さじ6ぐらいがいいと思います。■目安:粉寒天(小さじ1=2~2.5グラム)角寒天(1/2本=4グラム)糸寒天(12本=4グラム)。ただし粉寒天2gの凝固力は角寒天4g、糸寒天4gと同じです。

このレシピの生い立ち

ゼラチンはやや臭みが出るのと、粘り気みたいな感触があるので、寒天でさっぱりしたゼリーが作りたかった。
レシピID : 261543 公開日 : 06/06/20 更新日 : 08/04/29

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

729 (600人)
写真
sorasorary
柔らかさが絶妙!つくれぽを参考にジップトップで作りました。美味しかった!リピ決定です。次は砂糖を減らしてコーヒーを増やしてみます
写真
jagao
濃くて苦いのが好みなので砂糖なし、コーヒー大さじ2で作りました。やわらかさがちょうどよくてとてもおいしかったです。また作ります♪
写真
*waawaa*
カフェオレムースと組み合わせました😊美味💕
写真
キスケo2
寒天ゼリーとは思えない程のフルフルゼリーですね😍リピ決定です😆✨