番茶プリンの画像

Description

なめらかプリンです。生クリームもいらないし卵も全卵です。失敗ないプリンだと思います。番茶以外(緑茶や紅茶)でもできそうな気がします。(無責任ですがやったことはありません)
写真はジャムの空き瓶で、冷やすとき蓋もできて◎

材料 (4~5人分)

番茶
10g
550ml(400ml+150ml)
砂糖
70~80g

作り方

  1. 1

    卵を溶き砂糖を混ぜる

  2. 2

    鍋に牛乳400mlを中火で沸騰させ番茶を加えて混ぜ火を消し蓋をして5分蒸らす。

  3. 3

    残りの牛乳の入ったボールに2の牛乳を漉しながら入れる。

  4. 4

    1に3を加え混ぜてもう一回漉す

  5. 5

    カップに分けアルミホイルでしっかり蓋をする。

  6. 6

    5が冷めないうちに沸騰した湯の入った鍋にカップを並べ、約10分蒸す。

  7. 7

    常温あら熱を取り冷蔵庫で3時間以上冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

卵が固まらないように牛乳を分けて温度を下げるそうです。なるほど。

このレシピの生い立ち

大好きな?番組はなまるマーケットでやっていた“なめらかほうじ茶ミルクプリン”をホントに少し変えたものです。番組の通りだとほうじ茶で卵は全卵1個分と卵黄2個分、砂糖はグラニュー糖90gでした。
私は卵白を残しても他に使う予定がないので全卵でやってみました。それでも充分おいしかったです。
レシピID : 262205 公開日 : 06/06/22 更新日 : 10/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みやこさん
食べかけの写真でごめんなさい。固くなっちゃったけどおいしかった!

固くなっちゃいましたか?よかったらまたチャレンジしてください

初れぽ
写真
にゃおにゃお
紅茶で試作。なめらかプリン♪