味噌ポテサラダの画像

Description

普通のポテトサラダより簡単!
出来立ての温かいのを食べても、常温で食べても、冷やして食べてもOK!生野菜を使わないので水っぽくならないし、味噌を使う事でマヨネーズも控えめに出来て、カロリーも少し押さえられると思います。

材料 (4人分)

中4個程度
一掴み(12本くらい)
2分の1本
2個
◆調味料◆
マヨネーズ
大さじ約4杯程度
●味噌
大さじ約2杯程度
●みりん
大さじ1杯
●昆布ダシの素又は味の素
適量(小さじ0.5~1杯)
●練りからし(省略可)
適量

作り方

  1. 1

    最初に卵、その後ジャガイモ、ニンジン、インゲンを それぞれ茹でます。ジャガイモとニンジンは 一緒に茹でても良いですが、インゲンは 茹で過ぎると色が悪くなるので別に茹でます。茹で上がったらザルに上げ少し乾かします。

  2. 2

    写真

    最初に●の調味料を良く混ぜ、その後、マヨネーズを加え良く混ぜます。そこへ ゆで卵を手でちぎって入れます。

  3. 3

    写真

    最後に茹でたジャガイモ、ニンジン、インゲンを入れて混ぜれば 出来上がり!最後味見して味が薄いようなら、マヨネーズ又は 塩で味を調えます。

コツ・ポイント

◆味噌は 後から追加する事が出来ませんが、最初から入れ過ぎると味が濃くなりすぎるので、特に始めて作る人は 控えめにしてください。
◆ジャガイモ、インゲン、ニンジンは 茹でたら水で冷やしたりしないで、そのままザルに上げて水気を切ります。

このレシピの生い立ち

房総では 今の時期(初夏)、ジャガイモ、インゲンが旬なのでよく作ります。初めて作った時のきっかけは 突然思い立ってポテトサラダを作ろうと思った時、よく考えたらジャガイモを冷ましてる時間が無くて、生野菜を入れないポテトサラダを作ったのが最初です。その後改良して味噌が入りました。
レシピID : 262589 公開日 : 06/06/25 更新日 : 06/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
三つ葉つくし
金山時味噌で作りました。和風味のポテトサラダ美味しいです♪。

金山寺味噌会いそうですね!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

写真
PARNELL
味噌の風味もよくて、温かいのも冷たいのもおいしかったです♪

今の時期、温かいのも良いですよね!つくれぽ嬉しいです♪

写真
どんころ
和風のポテトサラダいいですね♡彩りもキレイ(。→ˇ艸←)

つくれぽ嬉です♪いよいよ新じゃがとインゲンの季節ですね!

写真
にゃぁくん
カラフルで可愛い❤お味噌がイイ仕事してる❤美味しいサラダ❤

ハートマークが3個も!つくれぽ嬉しいです♪