絶品! おからクリームコロッケの画像

Description

試行錯誤を繰り返し,ようやく完成した美味しいおからクリームコロッケです。

材料 (4人分)

ホワイトソース
バター
60g
60g
600cc
 
1個
3枚
適量
1~2個
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にバターを溶かし,小麦粉を加えて炒め,牛乳を一気に注いで泡だて器でよくかき混ぜ,ホワイトソースを作ります。

  2. 2

    おからはテフロンのフライパンで乾煎りしておきます。弱火で炒め,ある程度水分が飛べばOKです。

  3. 3

    玉ねぎはみじん切りにして,半透明になるまで炒めます。ハムはみじん切りにしておきます。

  4. 4

    写真

    ①のホワイトソースに,②のおから,③のたまねぎとハムを加えてよく混ぜ,バットなどに入れて冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    1~2時間冷やして表面がかたくなったら,形を作ります。

  6. 6

    写真

    テーブルナイフなどで12等分にし,1個分を手に取り,形を作ったら,小麦粉をつけ,玉子にくぐらせ,パン粉をつけます。

  7. 7

    写真

    油で揚げれば完成です。

コツ・ポイント

ハムの塩分があるうえ,食べるときはソースをかけるので,あえて,コロッケのタネに塩は使っていません。お好みで,こしょうを加えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

おからに生クリームを加えて作るレシピを見つけて挑戦しましたが口に合わず,そこから試行錯誤してたどり着きました。ホワイトソースのなめらかさがおからを包み込むので,おから特有のざらざらした感じのない,舌触りの良いコロッケが完成しました。
レシピID : 2626347 公開日 : 14/05/14 更新日 : 14/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
マールマル
お弁当用に美味しいクリームコロッケでした❣️
写真
なむい
低糖質に衣なしで、タネをグラタン風にしました。美味でした!

グラタン風! いいアイデアですね♡ れぽ、ありがとう♪

写真
田原さんち♡⃜
とても美味しかったです!リピします!

れぽ,ありがとう♪ 気に入ってもらえてよかった♡

初れぽ
写真
炭水化物は飲み物です
逆さまになりましたがお弁当にも入れました!とっても美味しい~♪

いつもレポありがとうございます。気に入ってもらえてよかった