豚挽肉で作るお野菜たっぷり肉団子の画像

Description

お野菜が苦手でも知らないうちに食べちゃいます。甘辛いタレが美味です。お弁当や晩ごはんのおかずにぴったりです。

材料 (肉団子15個分)

《肉団子》
300g
100g
パン粉
10g
50cc
ひとつまみ
こしょう
少々
揚げ油
適量
《たれ》
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
大さじ1
大さじ4
小さじ1
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    にんじん・玉ネギ・ブナシメジは細かめのみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ボールに豚挽き肉・1で切った野菜・パン粉・牛乳・卵・塩こしょうを入れよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    15等分して丸め、最後に小麦粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    170度の油で周りがこんがり色づくまで途中ひっくり返しながらゆっくり揚げる。

  5. 5

    写真

    揚がったらバッドなどに取っておきます。

  6. 6

    フライパンなどにたれを作ります。
    片栗粉以外の分量を入れひと煮立ちさせます。火を弱めて水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  7. 7

    写真

    たれに先ほど揚げた肉団子をからめて完成です。

コツ・ポイント

混ぜて揚げるだけの簡単肉団子です。こね具合で仕上がりが変わりますが、我が家ではあまりこねないであらびきの肉団子が好みです。
肉団子は大きめに作っていますが、好みの大きさに仕上げて下さい。
油が汚れます。揚げ物の最後の方で使うと経済的かも。

このレシピの生い立ち

子供の頃に食べていた家庭の味に、お野菜が苦手だった息子の為にいろいろ混ぜてヘルシーにして今のレシピになりました。
作り方はハンバーグみたいですが、甘辛いタレで和風に仕上がります。晩ごはんやお弁当のおかずによく作ります。
レシピID : 2630468 公開日 : 14/05/16 更新日 : 14/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (44人)
写真
みぃくんのママ
柔らかとても美味しかったです(^-^)また食べたい♪
写真
こえゆち
タレに白菜も加えてみました。2歳の娘も「にんじん入ってるー!」と言いながらも、おかわりして食べてくれました。また作ります🎵
写真
クックXLD1H1☆
お野菜が入っているけど子どもがバクバク食べてくれました。
写真
I♡BOY
ピーマンも入れました。2歳児もパクパク!長男、次男も「これ今度お弁当に入れてほしー」と。定番にさせていただきます!