冷やし豆乳担々麺の画像

Description

豆乳を使った、ヘルシーで何度も食べたくなる冷やしタンタン。

材料

1袋
【そぼろ肉】
生姜のみじん切り
小さじ1
メイプルシロップ
少々
甜麺醤
小さじ1
醤油
小さじ1
ニラのみじん切り
適宜
【スープ】
練り白胡麻
大さじ1
味噌
大さじ1
200ml
鶏ガラスープ(顆粒)または昆布茶
適宜
ラー油
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    そぼろ肉をつくる。
    生姜のみじん切りをフライパンで炒め、豚ひき肉と塩少々を加えてポロポロになるまで火を通す。

  2. 2

    甜麺醤、醤油、メイプルシロップ(味醂でもOK)ほんの少しで味付け。火を止めてニラのみじん切りを加える。

  3. 3

    スープを作る。
    味噌、練り白胡麻をボウルのなかで混ぜ、豆乳を少しずつ加えてよく溶かす。鶏ガラスープか昆布茶で味を整える。

  4. 4

    茹でて流水で冷やした中華麺を器に盛りスープを入れ、そぼろ肉を乗せ、青ねぎのみじん切りを散らし、ラー油を回しかける。

コツ・ポイント

スープの味は昆布茶でも鶏ガラスープでもお好みで。

このレシピの生い立ち

暑い日にさっぱりとした担々麺を食べたくなり、豆乳を使って作ってみました。
レシピID : 2630824 公開日 : 14/05/17 更新日 : 14/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
野良猫チビ
とっても簡単で、とっても美味しく出来ました!リピ決定です!

わー、盛りつけも素敵です♪ありがとうございます。

写真
rrppb156
夏にピッタリで、とても美味しくできましたぁ(^^)

わぁ!とっても美味しそう!ありがとうございます♡

写真
coyoyoc
甜麺醤→コチジャン豆板醤で代用☆とても美味しくて大好評!リピ確♪

コチジャン豆板醤も美味しそうです☆ありがとうございます♪

写真
ぴか一郎
とっても美味しいです。れぽ、二度目だったらごめんなさい(>_<)

つくレポありがとうございました!