ごぼうとベーコンの食べるミルクスープ鍋

ごぼうとベーコンの食べるミルクスープ鍋の画像

Description

ごぼうのうまみがギュッと詰まった優しい味のミルクスープです。作り方もとっても簡単です。

材料 (2人分)

油(オリーブオイル使用)
大さじ1
1個
1/2本
100cc
白ワイン(又は料理酒)
大さじ1
300cc
★味噌
大さじ1
★みりん
大さじ1
塩こしょう(粗びきこしょう使用)
各少量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、ざるに上げて冷まし、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ごぼうは千切りにし、水にさらしアクを抜き、ザルに上げ水気をきる。玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは1㎝幅に切る。

  3. 3

    写真

    鍋に油をひき中火にかけ、玉ねぎを入れしんなりするまで炒め、ベーコンを加え焼き色がつくまで炒める。

  4. 4

    写真

    ③にごぼうを加え中火でしんなりするまで炒め、水と白ワインを加え沸騰したらアクを取り除き、蓋をして中火で5分煮込む。

  5. 5

    写真

    ④に★と①を加え、温まったら火を止め、塩こしょうで味を整える。

  6. 6

    H、29、9、20レシピ見直しました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

・牛乳を加えたら沸騰させないように、火加減には気を付けて温めて下さい。
・野菜は、少しの水で蒸し煮にする事で、うま味が凝縮されたスープができます。
・土鍋で作ると、みんなで囲める鍋にもなります。

このレシピの生い立ち

ごぼうを使ったみるくスープを作りたくて、考えました。
レシピID : 2632305 公開日 : 14/05/27 更新日 : 18/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
あゆたっくん
ブロッコリー無くキャベツ代用です。ごぼう柔らかく、優しい味で美味しかったです。
写真
ユキレレ
牛乳を豆乳に変えて蓮根+で久々に作りましたがやっぱり美味しい☆
写真
ふれんでぃあ
サラダごぼう使用+人参で作成☆美味しかったです♪レシピ感謝!

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

写真
ユキレレ
優しいお味ですごく美味しい!ごぼうの新しい食べ方に感動しました☆

やさしい味に感じて頂き嬉しいです(*^^*)ありがとう♪