ホワイトソース不要♪ポテトの簡単グラタン

ホワイトソース不要♪ポテトの簡単グラタンの画像

Description

「グラタン・ドフィノワ」とも呼ばれる、フランス風の軽いグラタン。
作り方は単純だけど味はクリーミーで本格的です。

材料

小2個(正味200g)
1/4個
バター
10g
1/2カップ
1/2カップ
塩、こしょう
各少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモの皮をむき、5㎜位の輪切りにする。
    玉ねぎは縦に薄切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に玉ねぎとバターを入れ、中火でしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    ジャガイモと○の材料を加え、初めの1分は中火、あとは弱火にして3分ほど煮て、塩コショウで味を整える。

  4. 4

    写真

    サラダ油を薄く塗った耐熱皿に③をいれ、チーズをたっぷり乗せる。

  5. 5

    写真

    1皿あたり電子レンジ強で3分ほど加熱してジャガイモに完全に火を通し、オーブントースターかグリルで5分ほど焼く。

  6. 6

    バターや生クリームがない時は、マーガリンや植物性ホイップで代用することも出来ます。

コツ・ポイント

・後で加熱するので、手順③でジャガイモは半煮えでも構いません。
・③でしっかり味付けすると出来上がりが塩辛くなるので、味付けは控え目に。
・マーガリンや植物性ホイップでも作れますが、バターと生クリームを使う方が風味が良いと思います。

このレシピの生い立ち

お菓子作りに使った生クリームが残ったので、ホワイトソースなしの軽いグラタンに使いました。
途中で電子レンジを使うので短時間で作れます。
大勢で食べる時はココットなどに入れて数を増やすと良いです。
レシピID : 2632660 公開日 : 14/05/18 更新日 : 14/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート