簡単!大葉の香りが新鮮な♪ペスカトーレ

簡単!大葉の香りが新鮮な♪ペスカトーレの画像

Description

大葉の香り、オリーブオイルのなめらかさ、魚貝の旨味がバランスした、簡単にできるオイル・塩系のペスカトーレ

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル(炒め用)
大1
白ワイン
50ml
バター
大1
塩コショウ
適量
オリーブオイル
適量
☆中華干しエビ
大2
☆お水かお湯
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。
    にんにくと大葉はみじん切りにする。冷凍シーフードは水で洗っておく。

  2. 2

    写真

    ☆のお水かお湯に中華干しエビを入れて30分くらいおいておく。

  3. 3

    写真

    2の干しエビを絞って干しエビのスープを作る。代わりにエビの出汁を使ってもOK。

  4. 4

    写真

    スパゲッティを指定時間茹で始める。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイル(炒め用)とにんにくを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。

  6. 6

    写真

    3を強火にして、冷凍シーフードと白ワインを入れ、次にバターをいれ、3の干しエビのスープを入れ、中火で2~3分間煮る。

  7. 7

    写真

    茹でたスパゲッティを4に入れ、そこに大葉を入れて混ざながら炒めれば出来上がり。
    お好みで塩やオリーブオイルをかける。

コツ・ポイント

・シーフードを煮すぎないように、スパゲッティが茹で上がる5~6分前くらいから、5を始めるといい。
・しょう油を一滴たらしても、粉チーズをたくさんかけても美味しい。
・エクストラバージンオイルを使うと、さらさらでより香りが豊かになる。

このレシピの生い立ち

東京虎ノ門にハングリータイガーという老舗のパスタ屋さんがあるが、そこでよく食べるのがペスカトーレ&バジリコ(通称、ペスカ・コンバジ)である。このオイル・塩系のパスタを家でも作りたくて、このメニューになった。
レシピID : 2642556 公開日 : 14/05/25 更新日 : 21/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
テツ.
作りました!バターとアサリだしを使用。ペスカのギラつき感がUP!

この季節 大葉のペスカが食べたくなります!つくれぽ感謝です☆

写真
nose1119
美味しくできました〜(^^)

オシャレで美味しそうですね♪つくれぽ感謝です☆

写真
直井きなこ
うまくできました

美味しそうですね!つくれぽありがとうございました☆

初れぽ
写真
kairu08
ベースの味がしっかりしてるのでアレンジできそう♪簡単だし!

アレンジを期待してます!つくれぽ♩ありがとうございます☆