このレシピには写真がありません

Description

炊飯器使用でやわらか&しっかり味!

材料 (4人分)

2本くらい
しょうが
ひとかけ
にんにく
ひとかけ
100cc
醤油
100cc
みりん
50cc
砂糖
大さじ1~3
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉はたこ糸でぐるぐる巻き。たこ糸がなければきにせず次へ。なくてもできる。

  2. 2

    しょうがは綺麗に洗って皮を剥き薄切り(皮は下ゆでに使用)
    青ネギは5~10cm位にざくざく切って手で裂いておく。

  3. 3

    圧力鍋→しょうがの皮と青ネギ、豚肉を入れ、水をかぶる位いれる。火にかけて圧がかかったら弱火で20分。火を消して10分。

  4. 4

    普通の鍋→しょうが、青ネギ、豚肉を入れ水から煮る。最初中火→お湯が沸騰したら蓋をして弱火にして30分。

  5. 5

    小鍋に醤油、酒、みりん、砂糖、半分に切って潰したにんにく、薄切りにしたしょうがを入れて煮立たせる。

  6. 6

    5と並行してお湯を沸かし、炊飯器にお湯を張っておく。

  7. 7

    ゆであがった豚肉と煮立たせた5をジップロックにいれ、ぎゅっと空気を抜いて密封。炊飯器にいれて一時間保温。

  8. 8

    一時間たったら保温を切って、そのまま冷ます。あとはお好きな大きさに切って出来上がり☆

コツ・ポイント

砂糖はお好みで増やしたり減らしたり。煮汁は漉して味玉つけるのに使ったり、チャーハンに使ったり。私は漉して冷蔵保存して、次回も使っています。その場合は適宜しょうゆや酒、みりんを足してくださいね。1-2週間に一回火を入れると長持ちしますよ。

このレシピの生い立ち

できるだけ時間と火を見張る時間を減らし、柔らかい煮豚が作りたかったので。
レシピID : 2643088 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート