ヘルシー!ふわふわロールケーキ 父の日に

ヘルシー!ふわふわロールケーキ 父の日にの画像

Description

シフォンケーキ風のふわふわ生地に抹茶の代わりに青汁粉末を混ぜ、フルーツをたっぷり巻き込んだロールケーキに仕上げました。

材料 (18×25㎝のバット1枚分)

3個
砂糖
60g
サラダ油
25g
25g
1袋(1杯分)
◆砂糖
大さじ2
イチゴ、バナナ、パイン缶
適量
ミント
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵白と砂糖の半量をハンドミキサーでしっかり泡立てる。ツノが立つくらい。

  2. 2

    写真

    別のボールで、卵黄と残りの砂糖をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、サラダ油と牛乳を順に加えながら混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ②にふるった☆の粉類を加えて、ゴムベラでダマがないように混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に、①を三回に分けて加え、さっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いたバットに流し入れ、180℃に予熱したオーブンで10分焼く。

  6. 6

    写真

    荒熱がとれたら表面にラップをし、シートから生地をはがしまたシートに戻す。ラップをとり、巻き終わりの部分を斜めにカット。

  7. 7

    写真

    果物缶詰のシロップをはけで生地に塗る。
    ◆の生クリームと砂糖をホイップし、半量を生地に塗る。この時、手前に多めにのせる。

  8. 8

    多めにのせた所に、1~2㎝の角切りにした好みのフルーツを並べ、中身が出ないように、向こうの端に向かってふんわり巻く。

  9. 9

    巻き終わりが下にくるようにして、シートでそのまま包み、しばらく落ち着かせる。

  10. 10

    写真

    残りのホイップクリームと果物をお好みで飾る。ミントが無ければ、キウイやイチゴの葉などで緑を添えるときれいです。

  11. 11

    H26.7.2 人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

生地の手前にクリームを多めにのせ、フルーツをそこに並べると、切り分けた時の断面が綺麗です。

このレシピの生い立ち

わが家の結婚記念日のお祝いに作りました♥
子どもが小さいので、抹茶の代わりにヘルシーな青汁で風味を出し、巻き込んだ生クリームの一部は水切りヨーグルトに代えています。
レシピID : 2649102 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート