レンジで☆ そば米のバリバリ醤油煎餅

レンジで☆ そば米のバリバリ醤油煎餅の画像

Description

そば米(そばの実)を使った、香ばしいバリバリ煎餅です。歯が鍛えられますよ〜。残りごはんをつなぎに使用。揚げてません。

材料

150g
茶碗1/2杯
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    そば米をフライパンで炒ります。全体的に茶色くなって、香ばしい香りがするまで。

  2. 2

    残りごはんをビニール袋に入れ、袋をモミモミしてグチャグチャに潰します。冷やご飯の場合は、多少温めてからがやりやすいです。

  3. 3

    2のごはんに、醤油を入れて、また袋をモミモミして均一に混ぜます。

  4. 4

    写真

    3のビニール袋に、炒ったそば米を入れ、袋をモミモミして混ぜます。

  5. 5

    写真

    手に水を付け、クッキングシートに押しつけるようにして、薄く煎餅型に並べます。

  6. 6

    写真

    レンジ(500w)で片面2分40秒チン、裏返して50秒チン。網などの上で冷まして完成☆

コツ・ポイント

レンジで焦げやすいので要注意です!レンジ3分、1分だと確実に焦げます(>_<)
味はかなり薄めです。醤油味をしっかり付けたい時は、レンジ後、まだ熱いうちに醤油を塗ると良いかも。醤油を練り込んでしまうと、さらに焦げやすくなると思います。

このレシピの生い立ち

そば米をお汁や雑炊、カーシャだけでは消費しきれなくて考えました(。-_-。)
レシピID : 2650976 公開日 : 14/05/31 更新日 : 14/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート