海外で大絶賛!ズッキーニでお好み焼き

海外で大絶賛!ズッキーニでお好み焼きの画像

Description

話題入り♪「海外」検索で一位!山芋や天かす無しでもふんわり。そのヒミツはズッキーニ♪私の自慢レシピ、是非試してみて!

材料 (2人分 (写真は倍量で4人分))

キャベツの千切り
200g
約70-80cc
だしの素
少々
お好みで
お好みで
トッピング
お好みソース(おたふくソース等)
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りにする。(フードプロセッサー千切りにすると時間短縮)

  2. 2

    ズッキーニを細かく刻む。(チーズおろしやフードプロセッサー利用で時間短縮)水っぽい場合はキッチンペーパーで拭いてね。

  3. 3

    フライパンを中火で熱する。(テフロン加工でないフライパンの場合は油をしいてね)

  4. 4

    ボウルに小麦粉、だしの素をいれて牛乳を入れながらクリーミーにまとまる程度にまぜる。

  5. 5

    キャベツ、ズッキーニ、卵を投入し、さらに混ぜ合わせる。
    野菜に小麦粉の生地が絡みついたぐらいがちょうどいい配分です。

  6. 6

    写真

    フライパンにボウルの中身を流し込み、丸型に整える。

  7. 7

    お好みの具を乗せる。(私の定番はチーズとコーン♪)

  8. 8

    焼き色がついたら裏返して両面こんがりするまでじっくり焼き上げる。
    (蓋をすると蒸し焼きになって美味しさ倍増)

  9. 9

    写真

    具が乗った方を上面にお皿に盛り、ソースとマヨネーズをかけて出来上がり!
    *お好みで青海苔、かいわれ大根、鰹節でトッピング

  10. 10

  11. 11

    仕上げのポイント:
    ピザカッター、あるいはナイフでカットしてからソースをかけると見た目キレイ!

コツ・ポイント

*キャベツの千切りをなるべく薄く、ズッキーニをなるべく細かく刻むと口当たりがふっくらしっとりになりますよ。
*キャベツ+ズッキーニが多めかなー、ぐらいの分量がちょうどいい感じ。お好みの配分に調整してね。
*焼き焦げたチーズが美味!

このレシピの生い立ち

海外でもお好み焼きが食べたーい、でも山芋が手に入らなーい!自家栽培で大量収穫したズッキーニをお好み焼きに投入してみたら、ふんわりしっとり、とーっても美味しいお好み焼きに。外国人、子供達も大絶賛。関西出身の私の自慢のレシピ、是非お試しあれ!
レシピID : 2652798 公開日 : 14/06/23 更新日 : 19/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (22人)
写真
クック8JUSBS☆
美味しかったです!
写真
MMMiffy12
お好み焼きにズッキーニでビックリしましたがトロリと美味しかった!
写真
Micheluluu
シーフードとチーズをプラスしました。ふわっふわで美味しかった〜〜
写真
okapi☆☆
ズッキーニの新しいお料理の方法を知りました!美味しかったです。