酢でサッパリ、ポテトサラダの画像

Description

『酢』を使いますが、サッパリしてて美味しいです。いつものサラダにアクセントいかが???

材料 (6人分以上)

1本
2本
50g
大さじ1.5
マヨネーズ
70g
塩こしょう
少々
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは薄目のイチョウ切り。耐熱容器又はビニール袋に入れ600Wで6分レンジにかける。冷えたらマッシャーでつぶす。

  2. 2

    写真

    人参も皮をむき、じゃがいもと同じように切る。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは縦半分に切り、薄くスライス。1~2時間水に浸けておき、ザルにあげ手で水気をしぼる。

  4. 4

    写真

    きゅうりは、薄切りにし、塩でもみ、水分が出たら水気を手でしぼる。

  5. 5

    写真

    マカロニをゆでる。メーカー、種類によって時間は異なるが最後の2分前に人参も入れ一緒に湯がき、ザルにあげておく。

  6. 6

    写真

    シーチキンは油を軽く抜いておく(私は缶のふたでギュッとやるぐらいです。)

  7. 7

    写真

    1~6をすべてボウルに入れ、塩こしょうをかけ、混ぜ合わせておく。

  8. 8

    酢とマヨネーズを入れ混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

じゃがいもとシーチキン以外は水気を切ってください。

このレシピの生い立ち


ずいぶん前に知り合いの栄養士が酢を入れて、マヨネーズを少なくするとか言ってたので・・・・・

我が覚書です。
レシピID : 2658689 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちょこちょこ♬
こちらを参考に、いつものサラダに甘酢を足してみました。いつもと違ったほんのり酸味がきいた美味しいサラダになりました(*^^*)
初れぽ
写真
ともぱんたから
美味しいレシピありがとう♡きゅうり忘れてしまった泣

きゅうり入れてまた、お願いします!!有難うございました^_^