簡単☆梅ゼリー 常温でも溶けないの画像

Description

今年もジメジメ季節になりました。梅の酸味でさっぱり!お弁当にも入れちゃいます。

材料 (4人分)

250cc
梅シロップ
大さじ6

作り方

  1. 1

    鍋に水(250cc)と粉寒天(2g)を入れ、火にかける。

  2. 2

    沸騰したら火を弱めてこげないように1~2分煮る。

  3. 3

    2に梅シロップ(大さじ6)を入れ、器に入れる。

  4. 4

    早く固めたければ氷水の中に器ごと浸けて冷やす。
    ゼラチンではないので、常温でも固まるし、溶けにくい。

コツ・ポイント

寒天液をしっかり1~2分煮ることです。

このレシピの生い立ち

中学生の息子のお弁当、気の利いたデザートを入れたくて!
先週仕込んだ梅シロップが出来上がり、少しでも暑さ疲れがとれますようにと。


トップ10入しました。ありがとうございます。
レシピID : 2665394 公開日 : 14/06/11 更新日 : 16/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
向日葵くっく
甘露煮の汁で☆簡単に出来ました♪

ありがとうございます。甘露煮も作られたのですね。スゴイ!

写真
ぎょびょ
梅酒梅甘露煮in。美味しい~♪ずっと口の中に入れていたい!感謝☆

梅の実入り、美味しそうです!つくれぽありがとうございます❤️

写真
はるか*ワーママ
お弁当に~梅ジュース消費にも助かる!また作ります

つくれぽ感謝です。寒天だから溶けなくてお弁当に便利ですよね!

写真
musicao
キレイに固まりましたし美味しかったです☆

つくれぽ感謝です。今年も数回作りました!すぐに完食(笑)