塩レモン麹☆爽やか☆ふっくら☆うまうまに

塩レモン麹☆爽やか☆ふっくら☆うまうまにの画像

Description

夏場はどうしても、冷蔵保存する物が増えるので、塩麹と塩レモンを一緒にしては⁈と考えました。

材料

50g
2個〔約250g〕
乾燥麹
200g
250g

作り方

  1. 1

    まず塩麹から 炊飯器の保温をスイッチオン。お湯50℃を用意。乾燥麹が固まっていたらよくほぐし、塩と揉みながら混ぜる。

  2. 2

    炊飯器に200ccのお湯と塩と麹を混ぜた物を入れ、時々混ぜながら30分待つ。炊飯器のなかの液体温度は47℃前後でした。

  3. 3

    ふっくらねっとりしていれば完成。レモンを入れるので硬めでいいと思いますが、様子みて、50ccのお湯を加えてもok!好みで

  4. 4

    写真

    塩麹が冷めたら、レモンの皮はみじん切り、果肉はフクロを半分に切って、加えます。

  5. 5

    写真

    これはレモンの皮半月切りの物。料理によって、その後の使い方によってレモンの切り方はお好みで。

  6. 6

    写真

    3日後にはレモンの水分が出て、皮も柔らかくなります。今は〔室温26℃湿度50%〕1週間くらいで半分くらい使って冷蔵庫へ。

  7. 7

    写真

    料理に活用①
    鶏手羽元1日漬けて、焼いてみました。弱火でじっくりがポイント!

  8. 8

    写真

    料理に活用②
    1日漬けて、レモンの皮をなかに握り、皮で包むようにして、唐揚げに。
    お弁当に好評♡

  9. 9

    写真

    料理に活用③
    鮭を漬けて、ムニエルに。

コツ・ポイント

塩麹の発酵は60℃以下で。時短で炊飯器利用。

あまり減塩すると保存が心配ですが、冷蔵庫に入れるスペースがあれば、塩は減らしても。
レモンの爽やかさが料理に残るようにする為、皮は使いたいところ。みじん切りで即使えます。

このレシピの生い立ち

無農薬瀬戸田レモンを沢山貰ったので、塩レモンを作ろうかと思った時に、塩麹もなくなったので、夏にむせて合わせた調味料を作ってみようと思いました。
レシピID : 2666745 公開日 : 14/06/15 更新日 : 14/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート