体にいい材料だけで作るおからスコーン

体にいい材料だけで作るおからスコーンの画像

Description

おから感がなくてマフィンのようなふんわりした食感。焼成まで30分程度なので朝食にもどうぞ。

材料 (小7個分)

70g
30〜50g※参照
1本(40〜50g位)
オリーブオイル(サラダ油等普段お使いのもの)
20g※2参照
(お好みで)胡桃やドライフルーツ
15g

作り方

  1. 1

    ※おからは水分が多そうなら50g使ってもよいです。30gだとよりおから感が抑えられてふんわりしたマフィン風になります。

  2. 2

    ■今回はおから50g使いました。
    ■バナナは良く冷やしておくか、予め潰して薄く伸ばして冷凍したものを使うとよいです。

  3. 3

    写真

    薄力粉、おから、砕いた胡桃をフライパンで、中火炒る
    あまり混ぜない方が早く炒れます。こげない程度に数回混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉がベージュになり香が出て来たら大きめのボウルに移す。
    写真位ぱらっとなればOK
    ※色が変わってからはこげやすいので注意

  5. 5

    ボウルの中で、ヘラで切るように5回位混ぜると粗熱が取れます。粗熱が取れたらBPを入れて粉全体が混ざるようにします。

  6. 6

    ※この辺りでオーブンを180度に予熱

    オーブンによって予熱時間は異なりますのでお任せします!

  7. 7

    写真

    オリーブオイルをまわし入れ、指先でぐるぐるっと混ぜた後、両手ですり混ぜ写真のような粗い砂状にします。

  8. 8

    写真

    予め潰したバナナ(生地と混ぜながら潰さない!)を加えて、ヘラで切るように混ぜる。写真のようにひとまとまりになるまで。

  9. 9

    写真

    生地を寄せてスペースを作りそこでバナナをヘラで潰すと洗い物もなし手も汚れないですよ☆

  10. 10

    写真

    10分で焼き上がるように、1個あたり35g程度に丸め、
    180度に予熱したオーブンで10分焼いて完成。

  11. 11

    お好みで粗い岩塩を少し振ると美味しいです!

  12. 12

    写真

    切り口。ふんわりと焼けました。

  13. 13

    ※2
    オイルは40g入れると、中心部が水分多めになり、お店で食べるしっとりしたバナナマフィンのような感じになります。

コツ・ポイント

3の工程でおからの水分をしっかり飛ばす事。
オイルを入れた後砂状になるまですり混ぜる事。
バナナを入れた後切るようにさっくり混ぜる事。

このレシピの生い立ち

おいしいおやつ、カロリー気にせずたくさん食べたい!体にいいものだけで作ればご飯のようにパクパク食べられるかなと思って作りました。
レシピID : 2670477 公開日 : 14/06/15 更新日 : 14/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート