オーガニック梅ジュースの作り方の画像

Description

オーガニックの梅シロップ(梅ジュース)の作り方

材料

有機青梅
500g
有機砂糖
300g

作り方

  1. 1

    写真

    有機青梅を500g用意。なるべく新鮮で青い物を用意

  2. 2

    写真

    有機栽培のサトウキビから作った有機砂糖を用意

  3. 3

    写真

    ホームセンターやスーパー、または100円均一で購入したガラス瓶を用意

  4. 4

    写真

    有機青梅のヘタを取り除きます。ヘタがあると雑味の原因となるので丁寧にとります。

  5. 5

    写真

    ヘタを取った後は青梅を水に30分以上浸しておきます。(アク抜き

  6. 6

    写真

    アクを抜いた後に水気をしっかり拭き取ります。

  7. 7

    写真

    梅→砂糖→梅となるよう交互に保存瓶に入れて行きます。※保存瓶は綺麗に洗って水気が残らないようふきます。

  8. 8

    写真

    全部入れたらフタをして冷暗所で保管するだけ。

  9. 9

    写真

    一日数回砂糖と梅が馴染むようにフリフリしたら10日で出来上がり

  10. 10

    写真

    炭酸水やお水で薄めて飲むだけのオーガニック梅ジュースの出来上がりです。

コツ・ポイント

青梅を洗った後はしっかりと水気を拭き取る。
保存瓶を洗った後もしっかりと水気を拭き取り。

水気が残っているとカビの発生の元となります。

このレシピの生い立ち

無農薬、無肥料で梅を栽培していてせっかくなので有機栽培(オーガニック)にこだわった梅ジュースを子供に飲ませてあげたかったから。
レシピID : 2673730 公開日 : 14/06/17 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート