ひよこコロッケの画像

Description

エビフライ+コロッケのひよこ。かわいいくせに美味しいです。

材料 (4人分)

中8尾
100g
半分
バターorマーガリン
小さじ1
塩・こしょう
少々
1個
小麦粉・パン粉・揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモは6分レンジ。
    鶏と小さく切ったにんじん・たまねぎを炒め、バターで味つける。
    ゆで卵をつくり、みじん切り

  2. 2

    写真

    えびを茹で殻をむく。背わたを取り、けん先を外して大切にとっておく。

  3. 3

    写真

    ①を混ぜて塩・コショウし8等分に分ける。えびを埋める様にして、鳥の形に整える。
    上:整え中
    下:成型後

  4. 4

    後は普通のコロッケ同様小麦粉→卵→パン粉の順につけて、180℃の油でキツネ色に揚げる。

  5. 5

    写真

    最後に大切にとっておいたけん先を口ばしの様に付けてできあがり!
    えびの大きさを変えて色々な鳥ができますよ。

  6. 6

    ←くちばしが見えにくかったので色付けてみました。

コツ・ポイント

えびはシッポの水分を取らないと揚げる時にはねるので注意を!

このレシピの生い立ち

昔のお弁当の本に載っていたレシピをアレンジしました。
レシピID : 267748 公開日 : 06/07/18 更新日 : 07/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
リスのしっぽ
トリに見えるかな(?_?)ごちそうさまでしたm(_)m

はい!可愛いひよこ2匹確認いたしました^^

写真
ねねの部屋
ゆで卵なしですが、とても美味しかった♪可愛いレシピをありがとう♪

ひよこがいっぱい生まれてますねぇ^^ありがとうございます♪

写真
chacie
かわいさにクラッときて、作っちゃいました。子供にも大好評でした。

お子さんに気に入ってもらえて良かったです~♪

初れぽ
写真
きゃしー
娘と楽しく作らせて頂きました♪エビフライとコロッケを一緒に食べてるみたいでした~(*'▽'*)

おー、ひよこがいっぱいだ~!楽しんでいただけて嬉しいです~♪