うまうま☆あっさり醤油ラーメンの画像

Description

お富さんの【醤油のみ!!!お母さんのチャーシュー(ID:124913)】を使って醤油ラーメンを作ってみました(*^^*)煮汁も醤油も大活躍☆一見難しそうですがすごく簡単!!ぜひお試しあれ

材料 (4人分)

4玉
チャーシュー
12枚
適量
1袋
8枚
適量
【スープ】5~6人分
チャーシューの煮汁
8カップ
鳥ガラスープ
4カップ
かつおだし(顆粒)
1/2袋
こんぶだし(顆粒)
1/2袋
しょうが薄切り
6枚
にんにく
2かけ
白ネギの青い部分
3本分
鷹の爪
1本
日本酒
1カップ
【醤油ダレ】4人分
チャーシューを漬け込んだ醤油
100cc
砂糖
小さじ4
ネギ油
小さじ4
ラー油
少量
日本酒
大さじ4
鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    チャーシューの煮汁は一晩冷蔵庫に入れて、浮いたラードを取ってください。こってりがいい人はそのままでもOK。

  2. 2

    スープの材料すべてを鍋に入れ灰汁を取りながら、30分ほど煮込む。

  3. 3

    醤油ダレの材料を小鍋に入れひと煮たちさせておく。

  4. 4

    写真

    器に醤油ダレ45cc、スープ450ccを入れたら、茹でた麺・チャーシュー・メンマ・茹でたもやし・かまぼこ・小口切りした青ねぎを盛り出来上がり♪お好みでコショウを振ってね。

  5. 5

    写真

    チャーシューが無くなったので、あり合せの材料でチャンポン風に♡野菜と挽き肉を炒めて、そこにスープと醤油ダレを入れ、少し煮込んでから水溶き片栗粉でとろみをつけたものを麺にかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

煮汁が8カップ分あったので人数分より多くなりましたが、ちょうどの量で作りたい場合は適当に減らしてください(;´Д`)

このレシピの生い立ち

お富さんの【醤油のみ!!!お母さんのチャーシュー(ID:124913)】を作った時の煮汁と醤油があったし、チャーシューをラーメンにも使いたかったから(*´∇`*)
レシピID : 268070 公開日 : 06/07/19 更新日 : 06/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ちびたま724
お家で本格的なラーメンができました。チャーシューも作りましたよ♪
写真
けろちゃん。
もやしたっぷり〜美味しスープでいただきました☆ ありがとう♪

遅くなってすみません><れぽありがうございました!

写真
ぺっちん
本格的なラーメンが出来ちゃった~美味しい♪(*´ー`人.:*゜・

ありがとうございました(*´∀`)

写真
papikun
一手間も二手間もかけたラーメン♪あっさりとして美味しかったです!

ありがとうございました(*´∀`)