オニオンソースのステーキ丼の画像

Description

がんばった日の、我が家のごちそう丼です(^_^)

材料 (2人分)

好きな部位の牛肉ブロック
250g
塩コショウ
適量
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
2本
1/2本
1/3コ
1/4本
2枚分
適量
白ワインか酒
大さじ3
すりおろし玉ねぎ
1/4コ分
はちみつ
大さじ2
濃口醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    牛肉ブロックに塩コショウとにんにくをすり込む。できれば一晩おく。

  2. 2

    焼く30分くらい前に冷蔵庫から出して室温にもどす。熱したフライパンにサラダ油を敷き、全面強火で焼きつける。

  3. 3

    イイ色に焼けたら、アルミホイルでぴっちり包み、トースターで10分焼く。焼けたら肉を落ち着かせるため、5~10分おく。

  4. 4

    その間に付け合せの野菜を焼いて、うつわにゴハンをよそい、刻み海苔と大葉を散らして焼き野菜を添えておく。

  5. 5

    焼いた肉をスライスしてのせる。ホイルにたまった肉汁と調味料、すりおろし玉ねぎを、火にかけて煮詰めてソースを作る。

  6. 6

    丼の上からまわしかけたら完成(^_^)

コツ・ポイント

肉を焼くときは、あまり触らずに焼き目をつけるのがポイントです。トースターから出したてを切ってしまうと肉がレアすぎたり、おいしい肉汁がダラダラ流れ出てしまうので注意!!

このレシピの生い立ち

肉汁がもったいなくて、おいしいソースを考えました。
レシピID : 2680888 公開日 : 14/06/22 更新日 : 14/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ポラリス星
お買い得なこまぎれ肉でもスッゴク美味しい!♪ありがとう!

わぁ盛りつけ美味しそう!レポありがとうございますっ♪^_^