NZレアチーズケーキの画像

Description

NZ産のクリームチーズを使ったレアチーズケーキです。ゼラチンを使わず濃厚なクリーム感を味わうことが出来ます。

材料 (18cm丸型一台分)

ビスケット
100g
バター
50g
クリームチーズ
200g(室温に戻しておく)
砂糖
50g
大さじ2~3
缶詰の白桃
1切れ
食紅(赤)
少々

作り方

  1. 1

    丈夫なビニール袋にビスケットを入れ、麺棒などで粉々に砕く。

  2. 2

    バターを電子レンジで20秒ほど温め、溶けたら1に加えてよく混ぜる。

  3. 3

    (カロリーが気になる方、しっとり感が足りない場合は、桃の缶詰のシロップを足してもよい)

  4. 4

    ラップやクッキングシートを敷いた型に2を入れて、しっかりと押し固める。一旦冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  5. 5

    ボウルに生クリームと砂糖20gを入れ8分立てにする。

  6. 6

    クリームチーズに残りの砂糖を入れ泡だて器でなめらかになるまで混ぜたら、4を数回に分けて加え、ゴムべらでよく混ぜる。

  7. 7

    レモン汁も加えてよく混ぜたら、3の型に流し入れ、ゴムべらで表面をなめらかにする。

  8. 8

    フードプロセッサー(なければおろし器)で白桃をピューレ状にし、食紅を少量加えピンク色にする。

  9. 9

    ビニール袋にピューレを入れて袋の端をほんの少し切り、生地の上に円を描くように絞り出す。

  10. 10

    爪楊枝を使って外から内、内から外へと表面を掻き、模様を付ける。

  11. 11

    冷蔵庫で1時間以上冷やしたら出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピでは白桃のピューレを使って模様を描いていますが、季節のフルーツや缶詰のフルーツをトッピングするのもおススメです。

このレシピの生い立ち

Kiwi Breezeは、ニュージーランドと日本をつなぐプロジェクトです。第85回目は、NZレアチーズケーキをご紹介します。
レシピID : 2684388 公開日 : 14/10/03 更新日 : 14/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート