七夕仕様のストロベリーシフォンの画像

Description

もうすぐ七夕ですね。気持ちだけでも織姫に!!

材料 (17cm型)

3個
砂糖
30g
サラダ油
30cc
4個
砂糖
50g
70g
ストロベリーエッセンス
適量
ストロベリーシロップ
35cc
食紅 赤、青
少量
アイシング 粉糖と牛乳
適量
アラザン
適量
シュガー 星型
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを170度に温めておく。ボールに卵黄、砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    サラダ油を混ぜ入れ、ストロベリーシロップも加える。薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ、ふるったものを入れる。

  3. 3

    別のボールに卵白と砂糖を入れ、ハンドミキサーを使って泡立てメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    メレンゲの1/3を卵黄のボールに入れ、全体になじませるように混ぜ合わせ、残りのメレンゲは2回に分けて入れ、泡を潰さない。

  5. 5

    ストロベリーエッセンスも入れる。ムラなく混ぜ合わせたら、半分に分け片方に食紅で色付けします。

  6. 6

    写真

    型に赤く色づけた生地を先に入れ、次にもう半分の生地を回し入れる。型をトントンと台にうちつけて、空気を抜く。

  7. 7

    菜箸で一回転クルッと回し、色の付いた生地を混ぜる。混ぜ過ぎてはいけません。

  8. 8

    写真

    オーブンで170度で40分から45分焼きます。焼きあがったら、型をひっくり返して、瓶などにのせます。

  9. 9

    写真

    完全に冷めたら、パレットナイフ等で型からはずします。

  10. 10

    写真

    粉糖に牛乳を混ぜ、食紅の青を少しだけ入れたアイシングを絞り袋に入れ、先を少しだけ切り、適当に天の川に見立てます。

  11. 11

    写真

    アラザンやパステルカラーシュガーなどで飾り付けます。

コツ・ポイント

イチゴシロップが無い場合、かき氷用を使ってもいいです。食紅に抵抗のある方は、2色にしなくてもいいですよ。味だけストロベリーもありです。お花のシュガーは手作りなのですが、今回は省いています。その分市販のハートをいっぱいのせてみてください

このレシピの生い立ち

久しぶりにシフォンケーキを作ろうと思って作ってみたら、七夕が近いことに気づき、それならちょっと遊んでみようかな。なんていうノリです。
レシピID : 2684599 公開日 : 14/06/25 更新日 : 14/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート