ジャスミン茶と黄桃の寒天の画像

Description

美味しいジャスミンティーで作った寒天に洋酒入りシロップをかけていただきます。寒天には砂糖不使用★大人のおやつ★

材料 (4~5人分)

ジャスミン茶葉
大さじ2
1缶(果肉110gのもの使用)
4g
黄桃缶のシロップ
大さじ6
コーヒー用ガムシロップ
1個
ブランデー
小さじ1

作り方

  1. 1

    ジャスミンティーをいれる。茶葉大さじ2に熱湯200ccで、10分~15分くらい蒸らして濃いめにいれる。

  2. 2

    鍋に1とお湯300ccを入れ、粉寒天を振り入れて、よく混ぜる。

  3. 3

    鍋を中火にかけて、絶えずかき混ぜながら火を通し、寒天を完全に溶かす。

  4. 4

    黄桃缶はシロップと果肉に分けて、果肉は軽くキッチンペーパーで水気をふき、薄くスライスする。

  5. 5

    バットなどの平たい容器の底に黄桃のスライスを敷き、3をゆっくりと注ぎ入れる。冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

  6. 6

    *シロップ*を作る。
    黄桃缶のシロップを小鍋に入れて、弱火で半分量になるまで煮詰める。火から下ろしてコーヒー用シロップを加え混ぜ、粗熱を取ったらブランデーを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。

  7. 7

    しっかり冷やした寒天を好みの量切り、6のシロップをかけていただく。好みでミントの葉を添えて。

  8. 8

    写真

    今回使用したジャスミン茶です。頂き物ですが、香りがよくてとても美味しい。
    黄桃缶は‘はごろもフーズ・朝からフルーツ’を使用。

コツ・ポイント

ジャスミンティーを濃いめに・かつ美味しくいれること。
寒天液を加えるときは、そおっと加えてね。スライスした黄桃が浮いちゃうのです。

このレシピの生い立ち

とても美味しいジャスミンティーをいただいたので、冷たいお菓子にしてみました。寒天には砂糖を加えず、大人味のデザートにしてみた。
レシピID : 268538 公開日 : 06/07/22 更新日 : 06/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート