真っ赤なルバーブジュース(シロップ)

真っ赤なルバーブジュース(シロップ)の画像

Description

ルバーブとお砂糖だけ、加熱せずに美味しいジュースができます。炭酸水と割って爽やかに!かき氷のシロップにもおすすめです。

材料 (希釈で約20杯分)

真っ赤なルバーブ
500g
甜菜糖のグラニュー糖
500g

作り方

  1. 1

    写真

    真っ赤なルバーブを縦半分にカットします。

  2. 2

    写真

    カットしたルバーブをさらに縦半分にカットしたら、5ミリ程度に細かく切ります。

  3. 3

    写真

    瓶を煮沸、無理ならアルコール度数高い焼酎で瓶を拭いて乾燥。そこに刻んだルバーブとグラニュー糖を入れます。

  4. 4

    写真

    ちょっと瓶を振りお砂糖をルバーブになじませます。次第に水分が出てきます。

  5. 5

    写真

    翌日から朝晩に手でかき混ぜます。
    (手をきれいに洗ってから)そうするとお砂糖が溶けて真っ赤な液体になります。

  6. 6

    写真

    一週間から10日ほど毎日朝晩かき混ぜる〜。ジュースの完成。どうぞグラスに氷と炭酸水やお水、カクテルで割ってくださいね。

  7. 7

    写真

    完成したらジュースは冷蔵庫で保管ください。刻んだルバーブもシャキシャキ美味しいですよ。かき氷のシロップにもオススメです。

コツ・ポイント

ひたすらルバーブを刻むだけです。
瓶は清潔な者を使用すること、かき混ぜる前に手を清潔に。洗ったらキッチンペーパーで拭いてから混ぜてください。

このレシピの生い立ち

那須高原のレストランでうちのルバーブを使用して美味しいルバーブジュースにしてくださった。
家庭で手軽に作れそうなので作りやすい分量で作ってみました。
お水を加えずにこんなにきれいなルビー色のジュース(シロップ)が作れます。
レシピID : 2687092 公開日 : 14/06/26 更新日 : 17/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hunny@chibi
息子の乳酸菌をたっぷり追加する気持ちで毎日混ぜてもらいました😍混ぜた後に手を舐めるのがご褒美😂大人はお酒割り、子供は炭酸水で!