おから☆蒸しパン(ホットケーキMIX)

おから☆蒸しパン(ホットケーキMIX)の画像

Description

目指すは美腸?!おからをたっぷり入れた健康蒸しパンです。レンジや色々なバリエーションでも楽しめます!スプーンを使って手間なし簡単♪フカフカの蒸しパンをおやつや朝食にいかがですか?(もっと美味しくをめざして‥日々研究中です。)

材料 (7個分「8号カップ」)

100g
70cc
砂糖
25g
1個
サラダ油
大さじ1
ココア、緑茶粉末など
フワ②up!おススメ
ゴマ,レーズン等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    オカラに牛乳を加えて混ぜ合わせなじませる。

  2. 2

    写真

    砂糖と卵、サラダ油も入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを混ぜ、ゴマ等お好みで入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    カップにスプーンで落とし入れる。

  5. 5

    写真

    蒸気の上がった鍋「強火」で15分蒸します(鍋に100円shopで購入した蒸し台↑をいれてます)

  6. 6

    ◎おから65gだとさらにふんわり軽めに仕上がります。(水分量はそのままで大丈夫です)

  7. 7

    写真

    ※レンジで♪耐熱容器を水にくぐらせ、アルミ製でないカップを入れ生地を流し入れラップをふわりとかける。

  8. 8

    写真

    レンジ(600w)で約1分20秒加熱。(8号カップ1個の場合。様子をみてね!温かいままラップに包んでおくと固くならなかったよ)

  9. 9

    写真

    レシピID:287394『手作り♪きなこ☆ホットケーキMIX粉』の全粒粉バージョンを使用しまいた。黒砂糖&レーズン。

  10. 10

    写真

    ☆珈琲粉末入り(ダイソーのシリコンカップ↑ピラッとはがれる!超優秀)

  11. 11

    写真

    ☆カテキンパワー。粉末緑茶(大匙2分の1くらい)&金時煮豆を入れて♪

  12. 12

    写真

    ☆ポリフェノール❤ゴマの代わりに純ココアを大さじ2入れました。

  13. 13

    写真

    ☆カルシウム、カリウム豊富な黒糖&ゴマ

  14. 14

    写真

    さいの目に切った芋いりです。

  15. 15

    写真

    ☆砂糖をぬいて最後、ミックスベジタブルと塩コショウ少々。1個につき㊨ケチャップ大匙1㊧カレー粉小匙1/2で味付け

  16. 16

    写真

    ☆蒸した方が早いけど‥w炊飯器の早炊きで炊いてみました!蒸すより少しキメがあらい感じだけど、とてもお手軽♪

  17. 17

    写真

    アルミをとって袋に入れ保存袋に残ったオカラも一緒に冷凍キープできます。

コツ・ポイント

ココアや粉茶、コーヒー粉末を少量足すだけでフワフワ感が何故かアップします!私はひたすら大さじスプーンのみで混ぜ合わせていきます(^∇^;)おやつを止められないので…アルミをとって冷凍キープ。腹ペコの時にレンジでチンしてます…。ヘルシーを追及する方は卵とサラダ油なしでも出来ます(牛乳をプラス50cc足してね!)すこしもっちりした感じになりますよ♪

このレシピの生い立ち

太り続けていく私の救世主を日々探し求めているのです…⌒( ̄ー ̄;)⌒お菓子作りは科学かも?!徐々に改良していってます。
レシピID : 268864 公開日 : 06/07/23 更新日 : 08/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (79人)
写真
まりっぺ70
ココアの方をせいろで蒸してみましたが、よりふっくらとできあがりました。
写真
月の影と海
ほうれん草ピューレを入れてます♡砂糖無しできな粉メープルで♡
写真
みるく茶
子供の朝食にぴったり☆パウダー版も試してみます(*^^*)

作って頂けて嬉しいです! 有難うございます❤(ӦvӦ。)

写真
yukimama04
シンプルに♪レンジのスチーム機能20分で作りました。簡単!

作って頂けて嬉しいです! 有難うございます❤(ӦvӦ。)