手抜きでも美味しいラーメンの画像

Description

美味しいラーメンが食べたい!でも自作の時間は無い!ということで手抜きでも美味しい自作風ラーメンです。

材料 (1人分)

極細中華麺
1玉
細葱(薬味)
大匙1
白だし(鶏がら入り)
適量
煮豚チャーシュー
生姜
小指大
葱の青いところ
1本分
醤油
大匙3
200㏄
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    煮豚チャーシューを作る。これは予め作っておく。

  2. 2

    酒と葱、生姜と醤油に1日以上つ漬けた豚肩ロース肉の表面をしっかり焼く。

  3. 3

    被るくらいの水を入れて胡椒を少々振り、圧力鍋で30分弱火で煮て冷まして完成。煮汁と一緒に冷蔵保存。

  4. 4

    丼に白だし、煮豚チャーシューの煮汁を大匙1加えて、アツアツの湯で割る。スープ完成。

  5. 5

    極細麺(1分茹で)を45秒茹でて湯切りをして、再度湯通しして湯切りしてスープに浮かべる。

  6. 6

    煮豚チャーシューを薄切りにしてトッピング。葱を散らして完成。

コツ・ポイント

スープを手抜きにしていますが自作スープを使えば有名店を凌駕することも夢ではありません。自作への入門編として作ってみると良いでしょう。カツブシを散らすと更に風味が増します。

このレシピの生い立ち

麺から手打ちで作ることもありますがかなり大変。それでなくても家事に仕事に時間がいくらあっても足らない!ということで手抜きレシピを考案しました。手抜きとは思えない優雅な味です。
レシピID : 2689723 公開日 : 14/07/01 更新日 : 14/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート