ヒレ肉のハムの画像

Description

塩コショウをして、寝かせて、焼くだけ!とても簡単にできるハムです。

材料

塩(自然塩が良いです
大さじ1~2
大さじ1~2
砂糖
小さじ1/2
ハチミツ
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚ひれ肉に、砂糖・塩をふり、もみ込む。荒挽き胡椒もまぶしつける。

  2. 2

    ラップでぴっちり包み、さらに保存用のビニール袋に入れて、冷蔵庫で丸2日間寝かせる。途中、何回か袋ごとひっくり返してください。

  3. 3

    オーブンを110℃にセット。天板にあるにホイルか、クッキングシートを敷いておく。

  4. 4

    肉を冷蔵庫から取り出し、一度表面を水で洗う。ボールなどに入れ、流水に15分ほどつけておく。

  5. 5

    表面の水気を拭き取り、ハチミツをもみこんで、荒挽き胡椒を多めにまぶしつける。

  6. 6

    オーブンで、約1時間ゆっくり焼く。焼きあがったら、焼くときに敷いていたホイルかクッキングシートに包み、冷めるまで置いておく。

  7. 7

    冷めたら、手で裂いて頂く。

コツ・ポイント

ラップで包むときはできるだけピッチリ包みましょう。
焼く時にまぶす胡椒は、多めがおいしいです。
できれば、一晩冷蔵庫で置いたくらいの方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

某サイトで買ったヒレハムが大好きで、何とか自分で作れないものかと考え、作ってみたらなかなかうまくできました。それ以来ずっと手作りです。
レシピID : 269115 公開日 : 06/07/24 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
3匹の大ぶたママ
少し塩っぱくなってしまいましたが、キレイに出来ました。りぴ決定!
写真
kkyou
すごく美味しい!裂くタイプのヒレハム、大好きです!リピ確実!

わぁおいしそう~(´▽`)ヒレハム最高ですね♪れぽ感謝です!

写真
R☆umichi
脂肪なしお肉の味がしっかり手作りらしい美味しさ。粒マスタードと。

美味しそう~♡写真もステキですね!つくれぽ感謝です(´▽`)

写真
★茶毛猫★
家族で大絶賛!常備ハムにしてます。

わ~!大絶賛とは感激です^▽^)ありがとうございます!!