HB使用☆残りご飯で!ピザ生地の画像

Description

ご飯が入っているって言わなきゃわかりませーん(笑)

材料 (直径20cm 4枚分)

250g
170g〜180g
130cc
オリーブオイル
20cc
小さじ1/2
あればピザ用ドライイーストなければ普通ので
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水、ごはん、オリーブオイルを混ぜてレンジで温めてごはんをふやかしておく。
    写真は麦入りご飯です。

  2. 2

    写真

    ふやかしたご飯と他の材料をホームベーカリーのピザ生地コースでネリネリ。

  3. 3

    写真

    あとは伸ばして、お好きなピザを。伸ばしやすい生地なので、薄焼きできます。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルで、さっぱりしらすピザ^ ^

  5. 5

    コンベクションオーブン(ガスオーブン)なので最高温度300℃で10分くらいです。普通のオーブンだと20分くらいかな。

コツ・ポイント

水分量は適宜調整してください。麦ご飯は水分多めで作っています。
オリーブオイルをバターに、砂糖を20g追加したら普通のパンもできます。

このレシピの生い立ち

残りご飯でパンを作っていたので、ピザにも挑戦です(´ー`)おいしいヨ!
レシピID : 2698786 公開日 : 14/07/05 更新日 : 16/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
むむむん
もち麦入ご飯。ホットサンドメーカーで朝食用パニーニ+菓子パン3種
写真
タミー☆
発酵なし、こね15分で作りましたが十分美味しかったです!!

作ってくれてありがとうございます!簡単で美味しいですよね!

写真
ak1299
ご飯入れた生地のほうが美味しい!簡単にできるしまた作ります!

ありがとうございます!美味しいですよね!

写真
みつば635
べたべたになってのばすのが大変に。でももちもちふわふわでした。

つくれぽありがとう!ご飯の水分によって調整必要かもですね!