アスパラとベーコンのペペロンチーノ

アスパラとベーコンのペペロンチーノの画像

Description

アスパラとベーコンの抜群の組み合わせ。レモンオリーブオイルを加えてワンランク上のパスタに。

材料 (1人分)

80g
ニンニク
1かけ
鷹の爪(輪切り)
1房
適量
胡椒
適量
ピンクペッパー
適量
バジルの葉
1枚
レモンオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    アスパラはピーラーで皮をむき、半分の長さに切ります。ベーコンも5mmくらいの幅に切ります。ニンニクはみじん切りにします。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を引き、ニンニクと鷹の爪を入れて、オイルにニンニクの香りを付けています。

  3. 3

    ニンニクの香りがオイルに移ったら、パスタの茹で汁を加えてフライパンを強くゆすり乳化させてソースを作ります。

  4. 4

    フライパンにアスパラとベーコン、塩、胡椒を入れて炒めます。

  5. 5

    茹で上った麺をフライパンに入れて、ソースと良く和えます。火を止めてからレモンオリーブオイルを掛けて完成です。

  6. 6

    更に盛り付けた後で、バジルの葉をちぎったものと、ピンクペッパーを散らして完成です。

コツ・ポイント

ペペロンチーノなので乳化がポイントです。
オイルと茹で汁が良く混ざるようにして下さい。

このレシピの生い立ち

手間がかからないパスタを作ろうと思った時に、冷蔵庫にベーコンとアスパラがあったので作ってみました。
レシピID : 2702654 公開日 : 14/07/08 更新日 : 14/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おかぶ〜ま
アスパラ無くてピーマンで緑を追加しました♡簡単で美味しいですね♡
写真
melmarilyn
美味しかったです♪季節のうちにもう一度作りたいです♪ご馳走様。
初れぽ
写真
ななほし☆
大好きな組み合わせ♪美味しく出来ました!