キャベツと油揚げの柚子胡椒炒めの画像

Description

お肉が少なくても、分厚いタイプの油揚げがあるから食べ応え十分で大満足!

柚子胡椒のパンチが効いてて箸が止まらない♪♪

材料 (約3人分)

1/4玉
★和風だしの素
大1
★柚子胡椒
小1
★薄口醤油
小1
★塩
少々

作り方

  1. 1

    油揚げは沸騰している熱湯に加え、沈めながら両面30秒程茹でて油抜きをし、ざるにあげて冷めるまでそのままおいておきます。

  2. 2

    冷めたらキッチンペーパーに挟んで水気を取り、縦長に半分に切ったらあとは短冊形に切ります。

  3. 3

    キャベツは芯を取り除き、あとは一口大に切ります。

    豚肉は食べやすい長さに切ります。

    青葱は小口切りにします。

  4. 4

    フライパンに油(少量)を加えたら強火で熱し、豚肉を加えて軽く焼き色がついて火が通ったら油揚げを加えます。

  5. 5

    油揚げが肉汁を吸い、軽く焼き色がついたらキャベツを加えて炒め合わせます。

  6. 6

    キャベツが軽くしんなりしてきたら★を加えて炒め合わせ、キャベツが美味しそうな感じになったら火を止めます。

  7. 7

    それを器に盛り付け、青葱を散らしたらあとは食卓へ。

コツ・ポイント

1.油揚げは分厚いタイプの方が食べ応えがあり、お肉が少なくても満足できる。

2.火にかけている時はずっと強火なので、焦げないように手はずっと動かして炒め続け、時々フライパンを振る。
(それでも焦げそうになったら火を弱める)

このレシピの生い立ち

油揚げを主役とした、簡単に早く作れる一品を考え、作りました。

柚子胡椒のピリリとした美味しさが癖になりますよ♪

どうぞ、お試しあれヽ(*^^*)ノ
レシピID : 2708346 公開日 : 14/07/13 更新日 : 14/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Akifumitsu
人参を加えて彩りを豊かにしました。

彩りが綺麗ですね♪つくれぽ、ありがとうです(´▽`)

初れぽ
写真
tomy38
えのきも入れてみました☆美味しかったです!(>▽<)

えのき良いですねヾ(=^▽^=)ノつくれぽ、感謝です♪