ポルトガルの★にんじんスープ★の画像

Description

ポルトガルらしい素朴なにんじんのスープです。余分なものを入れずに野菜そのものの美味しさが味わえます。

材料 (4人分)

にんにく(みじん切り)
1片
にんじんと同量
イタリアンパセリ(なければパセリ)
少々
 
オリーブ油
大さじ2
小さじ1
具材が隠れる程度
固形ブイヨン
1個

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブ油を引き、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを、弱火で焦がさないようにじっくりと炒める。

  2. 2

    玉ねぎが透き通ったら、薄い輪切りにしたにんじんとじゃがいもを鍋に加え、塩を入れて油が回るまで弱火のまま軽く炒める。

  3. 3

    炒めた野菜が十分に隠れる程度まで水を注ぎ、ブイヨンを加え、蓋をして弱火で煮る。

  4. 4

    野菜が箸で崩れる柔らかさになったら、ブレンダ—で好みのきめのピューレにする。

  5. 5

    ピューレのとろみが強い場合は水を加え、塩味を調節して焦がさないようにもう少し煮る。

  6. 6

    器にとってイタリアンパセリのみじん切りを散らし、オリーブ油を1筋垂らして出来上がり。

コツ・ポイント

器に盛った後に散らすイタリアンパセリ(なければパセリ)のみじん切りと一筋のオリーブ油が味の大事なアクセントになります。

このレシピの生い立ち

①ポルトガル留学中に家主の方から教わったレシピのひとつです。

②ポルトガル語では sopa de cenoura「にんじんのスープ」といいます。
レシピID : 2716226 公開日 : 14/07/19 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ZISアンドRADE
ポテトは入れずブロッコリーとグリーンピースを入れてみました。
写真
やよしゅう
味が物足りないかもと心配でしたが、美味しくて、心が満たされました

ご心配ごもっともです。でもご満足頂けてとっても嬉しいです^^

写真
naomism
素材が濃厚に味わえるスープですね!美味しく頂きました(^o^)

素朴だけど濃厚な味わいですよね!美味しそう♪れぽ感謝です^^

写真
伊藤家のなげやり主婦
優しい味で美味しかったです。豊かな気持ちになれました。

そのお言葉嬉しいです! 少しでもお力になれたなら幸いです^^