揚げ茄子と冷しゃぶの冷やし中華

揚げ茄子と冷しゃぶの冷やし中華

Description

揚げ茄子と豚の冷しゃぶでボリュームたっぷりの冷やし中華です。

材料 (2人分)

市販の冷やし中華麺
2玉
麺に付属のしょうゆだれ
2袋
茄子
2本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
200g
トマト
1個
オクラ
4本
しその葉
5枚
万能ねぎ(小口切り)
大さじ2
紅しょうが
少々
調味料
 醤油
適量
 酢
適量
 ラー油
少々

作り方

1

トマトはざく切り、しそは千切り、紅しょうがは千切りに。
オクラは塩少々を入れた水でさっと湯がいて水に取り、縦半分に切る。

2

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、日本酒(分量外)を入れて豚肉をさっと湯がく。

3

火が通ったら氷水に取って冷やし、水をよく切って冷蔵庫で冷やしておく。

4

調味料はお好みで量を加減して、ボールに合せておく。

5

茄子は乱切りにして水にさらし、水けを良く拭き取って素揚げにする。油を良く切って、4の調味料に絡める。

6

麺を袋の表示通りに茹で、流水でしっかりぬめりを取る。氷水に取ってよく冷やし、しっかり水を切る。

7

お皿に麺を盛って、トマト、ナス、オクラ、冷しゃぶを盛り付けてしょうゆだれをかける。

8

万能ねぎ、しそ、紅しょうがを飾ってできあがり。

9

2016/04/24 カテゴリ「冷やし中華」に掲載していただきました!

コツ・ポイント

揚げたての茄子をお酢の入ったたれに十と浸すと、綺麗な色になります。後でしょうゆだれを掛けるので、お醤油は少な目くらいがちょうどよくなります。

このレシピの生い立ち

冷やし中華をボリュームアップしたくて、好きな具材を盛りだくさんにしてみました。
レシピID : 2716325 公開日 : 14/07/18 更新日 : 16/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2016/07/04

写真

オクラがなくてきゅうりにしましたが、とっても美味しかったです!!

イガガ

とっても美味しそう!レポありがとうございます!

2014/08/10

写真

ネギがなくて色どリに欠けますが…美味しかったです(^^)

ひかリん♡

つくれぽありがとう!美味しく食べて頂けて嬉しいです!

2014/08/03

First tsukurepo mark
写真

トッピング真似させてもらいました(≧∇≦)焼きナス美味しい!

グランティラノス

美味しそう!焼きナスもヘルシーでいいですね。初レポ大感謝!