簡単!トロトロ!カレイの煮付けの画像

Description

簡単なのに美味しい!カレイがトロトロです(*^^*)

材料 (5~7匹)

カレイの切り身
5~7匹
★酒
150cc
★みりん
50cc
★醤油
100~120cc
★砂糖
大さじ6
★しょうが
3~4 片
★ほんだし(顆粒、粉末だし)
小さじ1

作り方

  1. 1

    しょうがは半分は千切りに、半分はすりおろす。

  2. 2

    カレイが入る大きさのフライパンに★を全て入れ、火にかける。カレイは50度のお湯で一匹ずつ洗い、臭みをとる。

  3. 3

    タレが沸騰したら、洗ったカレイを入れる。タレをカレイの上に2~3回かけたら落し蓋をし、弱火で10~15分煮る

  4. 4

    煮ている途中、タレの味をみて、濃ければ酒を少しずつ足して調整します。水でも可。

コツ・ポイント

しょうがはすりおろしと千切りを入れる。カレイは50度のお湯で洗うと臭みがとれるので必ずして下さいね~(*^^*)
基本的に水は使いません。タレが濃くても、カレイを入れ煮ていくと、カレイのダシがでて、調度良い濃さになります。

このレシピの生い立ち

義母から教わったレシピ。真似て作るのですが、なかなかその味にならず、計量して作ってもらいました(*^^*)
レシピID : 2716407 公開日 : 15/04/23 更新日 : 15/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (24人)
写真
まりりんとよっぴぃ
カレイを調理する時は毎回この味付けです。トロトロでご飯が進みます!
写真
まりりんとよっぴぃ
ご飯が進む味付けで、煮魚は全部このレシピにします!おいしかった!
写真
hyany
薄口醤油で作ったので色味は薄くなりましたが、おいしかったです♡

レポありがとうございます!薄口でも美味しいですよね♪

写真
hinauri
何度もリピしています♪形崩れちゃいましたが美味しさ変わらず(笑)

リピ感謝です!煮崩れても美味しい♪是非またリピして下さいね♪