ひんやり♪フルーツ水まんじゅう(メロン)

ひんやり♪フルーツ水まんじゅう(メロン)の画像

Description

夏のひんやり簡単デザート!フルーツを使った水まんじゅう。おちょこで作ったので食べやすいです!缶詰めでもOK!

材料 (おちょこ6個分)

25g
砂糖
13g
200cc
16分の1
果汁やシロップ
あれば適量

作り方

  1. 1

    フルーツを1センチ角くらいに切っておく。もし、果汁があれば水にたす。その量の水は少なくしてね!缶詰めならシロップを!

  2. 2

    おちょこを水で濡らしておく

  3. 3

    片栗粉、砂糖、水をお鍋に入れて混ぜる。まざったら火を付ける。かき混ぜながら中火にかける

  4. 4

    小さいダマができ始めたら手を休めずにかき混ぜ、全体がしっかりとろっとしたら火を止める

  5. 5

    写真

    おちょこの半量まで溶かした片栗粉を入れる

  6. 6

    写真

    フルーツを真ん中に少し押し込むように入れる

  7. 7

    写真

    その上に片栗液を入れる。水で濡らしたスプーンの裏で表面をなでると平らになります

  8. 8

    冷蔵庫で約50分冷やす。冷やしすぎると白くなってしまうので、注意してね!
    鮮度が大事なので、できるだけ早く食べてね!

  9. 9

    写真

    氷水で冷やしながら型からはずすと外しやすい。水をつけながらでも大丈夫!

コツ・ポイント

ダマにならないようにすれば、あとは簡単!

このレシピの生い立ち

あんこもいいけど、メロンが少し残っていたので作ってみました~♪他のフルーツでもおいしいよ!缶詰めなら、出来上がりのまんじゅうの上から更にシロップをかけてもおいしいです!!!
レシピID : 2716998 公開日 : 14/07/19 更新日 : 14/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
*coron*
柔らかいうちに♪苺もう少し入れたら良かった(笑)でも美味しい!!

苺入れたらおいしそう!あんこやホイップも合いそう!れぽ感謝!

写真
ぴょんきち♫
シリコンカップで作りました。夏にも作りたいです!

かわいいです!夏にぴったりです!ぜひ作ってください!れぽ感謝

写真
きゃななりあん
みかんで作りましたが、簡単でとても美味しかったです(∗•ω•∗)

かわいらしい&おいしそうです!簡単でしょ?!れぽ感謝です!

写真
ほにパン
さっぱりしていて美味しかったです♡他のフルーツでも作ってみます♡

おいしそう!我が家も桃やミカンでアレンジしてます!れぽ感謝!