簡単ヘルシーおやつ☆高野豆腐ラスク

簡単ヘルシーおやつ☆高野豆腐ラスクの画像

Description

甘さ控えめ、サクサクヘルシーで糖質制限中でも罪悪感なし(^w^)
余った牛乳でフレンチトーストできちゃうよ♪

材料

砂糖
大さじ2
オリーブオイル(サラダ油)
大さじ2
グラニュー糖
大さじ1~

作り方

  1. 1

    写真

    鍋またはフライパンに牛乳と砂糖を入れて火にかける。
    砂糖のザラザラがなくなる程度に溶けたら火を止める。

  2. 2

    写真

    そこに高野豆腐を入れてしっかりと液を吸わせる。
    何回か裏返したりして10分くらい放置。

  3. 3

    写真

    牛乳をしっかりと絞ったら好きな形に切る。
    厚みは5mm以内がベスト。
    今回はねじってみました。

  4. 4

    コツ
    ・薄めにスライスする。
    ・中央の切り込みは上下1cmくらいあける。
    ・切り込みに通したら引っ張らない

  5. 5

    写真

    成形した高野豆腐をボウルに入れ、油をまんべんなく混ぜる。
    そこにグラニュー糖もまんべんなくからめる。

  6. 6

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に並べ、160度に余熱しておいたオーブンで約20分焼く。
    しっかり乾燥していたら完成。

  7. 7

    いい感じに焼き色がついたのにまだ水分が残ってる場合は、耐熱皿に並べラップをせずにレンジ600wで1~2分やってみてね。

  8. 8

    もったいないので、絞った牛乳に砂糖小さじ1強と卵半分を混ぜて食パン1枚を浸し、バターで焼いてフレンチトーストできます☆

  9. 9

    写真

    平成28年3月7日、COOKPADニュースに取り上げられました~❤
    皆様のおかげです♪

コツ・ポイント

オーブンの焼き時間は各家庭のものによって調節してね。
牛乳はしっかりと絞って下さい。

このレシピの生い立ち

高野豆腐で色々おかずを作ってて、もしかしておやつもできないかと思い。
レシピID : 2717451 公開日 : 14/07/19 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (139人)
写真
m posi
サクサク甘くて美味しい なかなか焼き色つかず30分 タンパク質補給にリピしたい
写真
MIZU14
高野豆腐からおやつが!薄く仕上げるとカリッカリになりますね。もしならなくても電子レンジでカリッ! ヘルシーおやつできました!
写真
359
牛乳の液が残ったので高野豆腐2枚追加しました!予想以上に美味しかったです。素敵なレシピありがとうございました✨
写真
もみりん。
ほんとにサクサクになるんですね!オリーブオイルの香りもよき♪食べ過ぎちゃいそうです。