卵1個分のシュー生地の画像

Description

シュークリームがちょっと食べたい!卵を余らせたくない!そんな時に最適です♩

材料 (5cmくらい4個分)

大さじ3
大さじ3
大さじ1
砂糖
小さじ1
1個

作り方

  1. 1

    薄力粉はふるっておき、卵はよくといておく。オーブンは180度に予熱しておく。

  2. 2

    片手鍋に牛乳、砂糖、油を入れて中火にかける。きっちりはかって入れるのがポイントです。

  3. 3

    鍋の中央部までぼこぼこ〜っと大きく沸騰してきたら、ふるっておいた薄力粉を一気にいれて、30〜40秒混ぜて記事をまとめる。

  4. 4

    生地をまとめおえたら、キレイなボウルにうつし、溶き卵を4回に分けていれる。最初は分離しますが、焦らず混ぜれば大丈夫です。

  5. 5

    卵を入れた生地を少しすくってみて、ぼとっと落ちた後、生地が逆三角形になるのがベストです!

  6. 6

    予熱しておいたオーブンで25分焼く。

  7. 7

    お好きなクリームを詰めて完成!

  8. 8

    今回は卵黄で作ったカスタードクリームと卵白で作ったホワイトクリームを混ぜて詰めました♩

コツ・ポイント

材料をきちんとはかる。火にかけすぎない。これだけです!卵1個ぴったんこで作れます!

このレシピの生い立ち

シュークリームがどうしても食べたい!でも卵が1個しかない!そこで1個分でも作れるレシピ考えました。
レシピID : 2718961 公開日 : 14/07/21 更新日 : 14/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
♡A:mama♡
ふくらみました♡

作っていただきありがとうございました!ぜひまたお願いします♡

写真
赤鬼なぁ坊
あっという間にできて簡単!アーモンドのせたらウマウマでした♡

アーモンド付き!!!素敵です!ぜひまた作ってください!

写真
vivanapoli
すごく簡単で、ちょっと食べたくなった時に助かります♪

簡単できちんと膨らむしいいですよね!また作ってくださいね♡

写真
すみれちゃん。
一人分に丁度良いです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)しかも簡単。

一人でぺろりですよね!簡単だしまた作ってくださいね♩