ポルトガルの★タコご飯(リゾット風)★

ポルトガルの★タコご飯(リゾット風)★の画像

Description

お米と魚介のメニューが豊富なポルトガル料理らしい定番の一品です。本場でも根強い人気の海鮮トマトリゾットです。

材料 (4人分)

400g前後
250cc
 
★にんにく(みじん切り)
1片
★ローリエ(2つ折り)
1枚分
★鷹の爪(2~3mm輪切り)
1~2輪(お好みで)
☆イタリアンパセリ(なければパセリ)
1枝
オリーブ油
大さじ3
 
赤ワイン
100㏄
1000㏄
小さじ2
胡椒
少々
 
パクチー(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    たこは洗って一口大に切る。玉ねぎとにんにくはみじん切りに。トマトは湯剥きして種を取ってみじん切りに。米は洗って水を切る。

  2. 2

    米を炊く鍋にオリーブ油を引き、弱火で焦がさないように★の材料をじっくりと炒める。

  3. 3

    玉ねぎが柔らかく透き通ってきたら☆を加え、弱火のままじっくりと炒める。※水気が足りなくなったら若干の水を加えて下さい。

  4. 4

    具材がペースト状に近づいたら赤ワインと水を加え、塩と胡椒で味を調えた後、たこを入れて弱火のまま50分ほど煮る。

  5. 5

    ※たこは茹で始めは硬くなりますが、弱火で長時間煮ると再び柔らかくなります。水が減ったら、米を入れる前に足してください。

  6. 6

    たこが柔らかくなったら、パセリとローリエを取り出して米を加え、強火で一度沸騰させた後、蓋をして弱火で15分ほど煮る。

  7. 7

    器にとり、パクチーのみじん切りを散らして出来上がり。※苦手な方はイタリアンパセリでもOKです。

コツ・ポイント

①「玉ねぎ・にんにく・トマトを炒めてソースを作る」→「ワインと水を加えてタコを茹でる」→「米を加えて煮る」の順です。

②トマトは完熟をお選びください。

③雑炊風の汁気の多いリゾットです。炊くときの水が少ないとおかゆ状になってしまいます。

このレシピの生い立ち

①ポルトガル留学中に、家主の方に一番最初に教えていただいたレシピです。本場では生だこや冷凍だこを使いますが、日本では手に入りにくいので蒸しダコでアレンジしました。

②ポルトガル語では arroz de polvo「タコのご飯」といいます。
レシピID : 2720548 公開日 : 14/07/22 更新日 : 16/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Tommyzo
釣れた🐙で作りました。美味しくできました。ありがとう😊
写真
わかぞ~
ゆでダコ買って時短です〜。おいしかったです!
写真
トヌキ
実は3回目です!本当に美味しくて大好きなレシピです♡

3回も作っていただいて本当に嬉しい!素敵なれぽに感謝です^^

写真
tabi_chan
たこの出汁がよく出て美味しかったです♪パクチーの組み合わせも◎

たこの旨味とパクチーの組み合わせが素敵ですよね♪れぽ大感謝!