ゴーヤーと山菜・アボカドの冷やし蕎麦

ゴーヤーと山菜・アボカドの冷やし蕎麦の画像

Description

塩もみして苦みを抑えたゴーヤーと、山菜の甘み、濃厚なアボカドの味わい、舌触りが絶妙な、夏にピッタリ冷やし蕎麦♪

材料 (2人分)

山菜水煮
1パック
半分
200g
わさび醤油
適量
レモン果汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤーを半分に割く

  2. 2

    写真

    中のワタを綺麗に取り除く。

  3. 3

    写真

    綺麗にワタを取り除くと見た目が特に良くなります♪

  4. 4

    写真

    切り方がポイント! 厚切りだと苦みが増し、薄すぎるとシャキシャキ感がなくなります。

  5. 5

    写真

    この厚さ1.5mmくらいがベスト。適度なホロ苦さと、歯ごたえが残ります。(スライサーではなく、包丁で切ることをオススメ)

  6. 6

    写真

    切ったゴーヤーに塩と砂糖をまぶして塩もみ。10分放置(もみすぎるとシャキシャキがなくなるので軽くでOK)

  7. 7

    写真

    塩もみして水分が出てきたところで、沸騰したお湯でサッと10秒間湯通しします。(茹ですぎないように)

  8. 8

    写真

    お湯から上げてすぐに氷水で締める。粗熱を取ったら水気を取って、お好みでレモン果汁を馴染ませる。

  9. 9

    写真

    山菜水煮パックなどをよく洗って、下準備したゴーヤーと和える

  10. 10

    写真

    茹でて冷水で締めたお蕎麦に、ゴーヤーと山菜水煮和えを盛りつける。お好み量でカットアボカドをトッピング。

  11. 11

    写真

    たっぷりのわさび醤油をかけて、できあがり♪

コツ・ポイント

ゴーヤーを自分好みに仕上げるには、包丁で切るときの厚さです。 苦みと歯ごたえを自在に調整できますよ。お蕎麦へのトッピングでは、苦みが強めに出ないよう、薄めに切るとGood♪

アボカドの量はお好みで。
たっぷり使うと舌上で広がる味が濃厚に♪

このレシピの生い立ち

お蕎麦とゴーヤーのサッパリコンビと、濃厚な味わい、舌触りのアボカドを活かそうと創作してみました。

見た目も涼しそうで、食べてもサッパリお召し上がりいただけると思います♪ (アボカドがポイントになりそうです)
レシピID : 2721356 公開日 : 14/07/23 更新日 : 14/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yokoyoko76
さっぱりおいしかったです
初れぽ
写真
animo365
爽やかな美味しさ♪夏にピッタリですね!リピします(^^)

こんにちは。つくれぽありがとうございます!感謝です(^_^)