夏のご馳走❤茄子とピーマン爽やか揚げ浸し

夏のご馳走❤茄子とピーマン爽やか揚げ浸しの画像

Description

夏でもご飯もりもり食べれそうな、薬味で香り爽やか、栄養満点の食欲そそる夏のご馳走です♡簡単だし、冷やしてもok!

材料 (3人分)

3本
6個~9個
1~2本
10枚くらい
好きな量
めんつゆ(追いかつお使用)
適量
醤油
お好みで少し

作り方

  1. 1


    ピーマンは切らず丸ごとが◎ピーマンに爪楊枝で何ヵ所かブスブス穴を開けておく。揚げ油をあたためておく。

  2. 2

    ピーマンを返しながら揚げ、キッチンペーパー等を敷いておいておく。ピーマンは余熱ですぐ火が入り柔らかくなります。

  3. 3


    茄子は、揚げる分ずつ切って、皮を下にしてすぐ揚げて下さい。一本一本で切ってやるほうがアク出なくていいです。

  4. 4

    茄子も余熱ですぐしんなりします。キッチンペーパーの上においておく。大鉢等にめんつゆを入れ、ほんの少し水で薄め、

  5. 5

    甘めが好きでない人は醤油少し入れる。汁自体は、茄子の油や水分、大根おろしがあるので濃くて大丈夫。ちょうど良くなります。

  6. 6

    そこへ茄子、ピーマンを浸す。上から大根おろしをすり、ミョウガを輪切り、大葉刻み、スプーンでつゆを少しかけてあげる。

  7. 7

    何分かおいておけば完成(*´∀`)!
    揚げた茄子は香ばしく、油と水分もあるしつゆが濃くても染みた時にわりとちょうど良い♪

コツ・ポイント

適当でも美味しくできるのが揚げた香ばしい茄子のいいところ!揚げた香ばしい茄子の油と水分、大根の水分、ピーマン等で最初濃いかったつゆが食べるときにはちょうど良いんです。10分、15分ほどおいておけば十分染みてますよ。冷やしても良いですね!

このレシピの生い立ち

農家の方にもらった普通の茄子が一本、しわしわになってしまった長茄子が一本、形の悪いピーマンがたくさんあったので作りました。ピーマンは揚げても焼いても香ばしくて美味しいね~!余熱でしなっとなったのがたまりません。切らずにかぶりついてね!!
レシピID : 2722130 公開日 : 14/07/23 更新日 : 14/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ll_naopy_ll
初めてだけれどおいしくできました!

茄子の色が綺麗~!!茗荷に豪快さが感じられます♪男性かな?♪