ちょっと自慢♡昔ながらのこっくり肉じゃが

ちょっと自慢♡昔ながらのこっくり肉じゃがの画像

Description

味付けは醤油と砂糖のみ。シンプルなのにしっかり味で昔ながらのおばあちゃんの肉じゃが風◎超おすすめです。

材料 (2~3人分)

2~3個(300g)
1個
1/3本(小さければ1/2本)
サラダ油
大さじ1強
砂糖
大さじ4〜5
醤油
大さじ3と1/2
2カップ(400㏄)

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は4等分に切り水にさらす。玉ねぎは半分に切ってから1cm幅に切る。にんじんは3~4㎜のいちょう切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を熱し、1を炒める。じゃが芋の周りが透き通ってきたら牛肉と砂糖を加えてよく炒める。

  3. 3

    写真

    肉の色が変わったら水を加え、沸騰したらしっかりアクをとり醤油を加えて中火で煮る。(蓋はしなくてOK)

  4. 4

    写真

    汁気が1/3くらいになったら5cm長さに切ったいんげんを加え、時々そっと軽く混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

※味付けは醤油と砂糖のみ!砂糖の量にびっくりするかもしれないけれど、甘すぎないです。
躊躇せず入れてくださいこれがうまさの秘訣。
※煮るとき火が弱すぎると煮詰まって辛いので、中火くらいを守ってね。

このレシピの生い立ち

肉じゃがが大好きで、何度も何度も試作を重ねようやくたどりついた究極な肉じゃが。
今のところどこの肉じゃがよりも大好きです(笑)
昔ながらのほっこりするおふくろの味。
ぜひご家族やパートナー、友達にも作ってあげてみてください◎
レシピID : 2730684 公開日 : 14/07/30 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (12人)
写真
poziko
何回目だろうか?いつもこのレシピで作ってます!家族大絶賛です。本当にありがとうございます!
写真
かめのたろう
醤油と砂糖だけでも、こんなに美味しいんですね☆
写真
tomoka0314
めちゃくちゃ美味しいです!家族全員絶賛。絶対リピ決定★
写真
クックD5K7LD☆
いつもリピしてます(*^^*)我が家の定番♪

スヌーピーも一緒に!ありがとうございます♪いつもおいしそう!