シンプル☆煮豚の画像

Description

ズボラな私でも簡単にでき、おもてなし料理にもオススメです!
残った煮汁で茹で卵を漬けて、煮玉子も美味しいです(^^)

材料 (2人分×3日分)

醤油
150cc
みりん
100cc
料理酒
200cc
ニンニク
1個丸ごと
1本
50g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは全て皮を剥いて芽を取る。白ネギは一口サイズ、昆布は軽く洗ってハサミで切れ目を入れておく。

  2. 2

    写真

    大きな鍋(豚肉ブロックが3つ入るもの)にサラダ油(分量外)を敷き、ニンニクを炒める。

  3. 3

    写真

    ニンニクの香りが立ったら豚肉の表面に焦げ目をつける。ニンニクはそのままでもいいですが、焦がしそうなら取り出して下さい。

  4. 4

    写真

    焼き色が付いたら、1 で切った材料全てを鍋に入れ、調味料も全て入れる。水は最後に材料が全て隠れるように足し入れる。

  5. 5

    写真

    圧力鍋:強圧力で20分、蒸らし20分。
    普通の鍋:中火で30分、弱火にして2時間半煮込む。
    昆布がトロトロになれば完成☆

  6. 6

    写真

    そのまま食べても、ラーメンに乗せても、チャーシュー丼でも美味しいです♡

コツ・ポイント

ブロック肉はもも肉だとさっぱりめ、ロース肉やバラ肉だとこってりめになります。

常温くらいまで冷ましてから切ると、上手く薄く切れます!

このレシピの生い立ち

夫の祖父の煮豚を義母から教えてもらったもの。義母が作ったものを頂き、何度か作ってやっと義母の味に辿り着き、夫からもお墨付き頂けたのでレシピに載せました。
レシピID : 2741235 公開日 : 14/08/08 更新日 : 17/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート