梅おろし冷しゃぶの画像

Description

梅でさっぱり!野菜いっぱいの夏バテ防止メニュー♫

材料 (2人分)

1/2本
1/4本
20g
1/3袋
お好みで5.6本
【たれ】
冷しゃぶタレ又はポン酢
適量
5cm
梅干し
2.3個
5本

作り方

  1. 1

    きゅうりの千切り白髪葱を作って氷水5分にさらし、水分をきっておく。

  2. 2

    オクラ、もやし、えのき、アスパラを茹でて、こちらも氷水にさらし、水分をきっておく。

  3. 3

    豚バラを茹でて、氷水で〆る。

  4. 4

    梅干しのタネを取って叩き、大根おろしを作って水分を取り梅と和えておく。

  5. 5

    【タレ】オクラのヘタを取り、5mmほどの輪切りに切る。

  6. 6

    【タレ】オクラ、梅干し大根おろし、冷しゃぶのタレを和える

  7. 7

    豚しゃぶ2枚にお好みの量の、もやし、きゅうり、えのきを乗せて巻く。

  8. 8

    お皿に野菜を巻いた豚しゃぶを盛り付けて、タレをかけて出来上がり。

  9. 9

    (そうめんのつゆみたいにタレだけ別で用意して、付けて食べても良いです)

  10. 10

    追記【写真は残り物で巻いたもの3本です。大体12本位作れます。アスパラは1/3位に切ると丁度良いです。】

コツ・ポイント

普通のポン酢でも十分美味しいですが、オクラと梅干しでさらに夏っぽくさっぱり頂けます*\(^o^)/*

このレシピの生い立ち

普通の冷しゃぶを作ると旦那がお肉しか食べないので、巻いて盛り付けたら野菜もたくさん食べてくれました。
レシピID : 2743509 公開日 : 14/08/09 更新日 : 14/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chiko87
大根おろしなかったけど、美味しかったです♪さっぱりいいですね!

作レポありがとうございます\( ˆoˆ )/♡