ベビー用かぼちゃプリン♪の画像

Description

離乳食をなかなか食べないわが子のために。かぼちゃの甘みとのどごしのよさで、何とか食べてくれてます♪

材料 (小さめのプリン容器1個分)

1個分
ベビー用ミルク
70cc
マッシュして小匙2~大匙1

作り方

  1. 1

    ベビー用ミルクを作り、冷ましてから卵黄・かぼちゃマッシュを加えて混ぜる。浅めのお鍋にアルミホイルまたはクッキングシートを敷いてお湯を沸かす(プリン容器が浮かない程度の湯量で)。

  2. 2

    あわせた材料を耐熱容器に注いでラップで蓋をし、お湯を沸かしたお鍋に入れ、蓋をしてごく弱火で7~10分蒸す。

  3. 3

    あら熱が取れたら冷蔵庫へ。食べる少し前に取り出しておく(冷え冷えのままだとお腹壊しそうなので)。

コツ・ポイント

離乳食中期なのですが、なかなか粒のあるものを食べたがらないので、このプリンに柔らかく茹でた人参やキャベツ等のお野菜を細かく刻んで入れています。ベビー用なのでお砂糖は入れず、かぼちゃの甘みだけですが、もう少し甘く作りたいときには、果汁やベビー用ジュースをちょっぴり混ぜます。
かぼちゃの比重が高いようで、写真の通り分離して二層になります^^ゞ

このレシピの生い立ち

日中なかなか離乳食作りに時間をかけられないので、朝作って冷蔵庫に入れておき、夕方の2回目の食事に食べさせています(作りおきはよくないと言われますが・・・)。たんぱく質とお野菜が同時に摂れるので、忙しいときのお助けメニューです^0^。
レシピID : 274722 公開日 : 06/08/23 更新日 : 06/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
tomasama
ホントに2層のプリンになり、息子もニコニコでした。

息子さんに喜んでもらえて嬉しいです♪遅くなってごめんなさい!

写真
またたくん
息子のおやつに作りました(*'-'*)美味しそうに食べてくれました♪

綺麗で美味しそう☆お子さんに喜んでもらえて、とっても嬉しい♪

写真
はるえりんこ
右上の小さいのがプリンです。パクパクっと食べてくれました!

食べてもらえて嬉しいです♪可愛いお子様御膳で素敵☆

初れぽ
写真
はなかふぇ
クリスマス☆娘のデザートに!火が通り過ぎ…でしたが、娘は大喜び♡

うわぁ嬉しい♪高級デザートになったー!写真取り替えてもよい?